2017年1月23日月曜日

フランスのウスターソース と紅茶BOX☕️LEA & PERRINS, Worcestershire sauce et La Thé BOX


今月のお楽しみ紅茶BOX到着~。

止めるまで毎月テーマ別で届きます。
1月のテーマはワイルド🦁
非売品サンプルで入ってたフィリピン製のトースティッド ココナッツ チップスがすごくおいしかった。

🥥味付けは海塩と砂糖のみ。
調べたら白いままのココナッツチップスはあるけど、ローストしてあるものはなかなかなく、ポイントはグリルしてカリカリにすることだなと思いました。


箱はイラストが毎回違ってかわいいので、ビーズなどのパーツ入れに使っています。
葉っぱのハーブはセージです。
いつもマフィンみたいなミニパウンドケーキも入っている🧁




各紅茶の説明やレシピが載った冊子とおまけのフィルターやメモ帳
今月はレシピにアサイーボールが載っていた。



今日はマイナス5℃で、バルコニーに長いツララが出来てました。
これでも最近は地球温暖化で昔みたいに寒くないし雪も全然降らないです。
雪は降ってないのに、木の枝すべてに霜がついていて、真っ白!
寒いけど綺麗でした❄️



急にナポリタンが食べたくなってレシピを見たらウスターソースと書いてあり、そんなものないよと思いながら調べてみたら、海外でウスターソースと言えばこのLEA & PERRINSでした。

早速、家の隣のスーパー、オーシャンに行ったらありました、ありました。

イギリスのWorcestershire州発祥だからウスターソースと言うみたい。
日本ではおなじみのいわゆる「ソース」の元祖(?)みたいです。

LEA & PERRINSは現在ケチャップで有名なハインツから出ているようで、ボトルにMade in UKと書いてあってイギリス王室御用達マークもそのまま残っているけど、裏を見たらハインツ ヨーロッパになっていました。

ハインツはBBQ(バーベキュー)ソースも出していて、BBQソースはウスターソースにケチャップを足せば作れるみたいです。

見た目は日本のソースよりさらさらなので、ちょっと違うかな?と思ったけど、味はちゃんとナポリタンになったので今後はソースがいるときはこちらを使いたいと思っています。
ただやっぱりちょっとシャビシャビが気にはなるな〜🍝













0 件のコメント:

コメントを投稿