2018年4月25日水曜日

パリで買ったもの🇫🇷Choses achetées à Paris

🌞先週行ったパリはすごぶるいい天気で暑いぐらいでした💦

パリに住んでる妹と待ち合わせしてオペラの日本人街St.Anne通りにある日本食レストランYOU遊へ。
おいしかった!
🍤

精進御膳。
お肉が苦手な私にはピッタリ
🍱

お客さんはほぼフランス人で賑わっていましたよ。

📗セーヌ川沿いのブキ二スト。
最近は古本だけでなく、観光客用にキーホルダーやマグネットとかも売ってるのはちょっと・・だけど、やっぱりブラブラ見て歩くのは楽しいです。通に言わせると高いらしいけど。。

Pont des Artsから見たシテ島。
天気がいいと綺麗〜

ブキ二ストではNelsonの1931年の古本を撮影小物用に買いました。
「カルメン」です。
ここの本は持ってるけど、真ん中のイラストが薔薇になってるのは初めて🌹
出版社ネルソン(Edition Nelson)シリーズはセーヌ川沿いのブキ二ストに物によって3€ぐらいからたくさん売ってるので、欲しい方は行ってみてください。
これは5€。日本では2000円台〜で売ってます。

💍早速アクセサリーを乗せて撮影してみました⛓
Creema(クリーマ)Yadokari beads
Minne(ミンネ)Yadokari beads

ETSY - Yadokari beads(休止中)



代官山や今月には京都にもオープンするお馴染みのBULY🛀
ボナパルト通りにあるサン=ジェルマン店へ行って来ました。
サン=ジェルマンと言っても、かなりセーヌ川のオルセー美術館寄りのボナパルト通りです。


お会計はこちらの部屋で。
日本人の店員さんもいらっしゃいました。

シックな床もパチリ📸

🛁BULYは通販もやってるので、ストラスブールから何回か買ったことがあります。
なので、今回は石鹸と匂い付きのマッチにしました。
石鹸に貼るラベルは好きなものを選べます。


上の白い包みのは、これまた日本で大人気、白い陶器でお馴染みのAstier de Villatte🍽
包みもかわいいけど、お値段はかわいくなく、小さい豆皿で50€〜と相当高いです。
高級ストリートで有名なSt.Honore(サントノーレ)通りにあります。
6区にもお店があるみたいですよ。ここは通販をやっていないので、高いけど自分の目で見てみたかったお店の一つです。


ジャーン、これまたエシレに変わって日本土産の定番になってるボルディエのバター🐄
海草味と柚子味です。
エシレはストラスブールでも買えるけど、ボルディエは今のところ見たことがないです。

HPによるとストラスブールでも買えるとこがあるみたいですが、アドレスが出てないのでどこか分からず・・・。

それで、ボンマルシェのグランエピスリー(食料品館)で買いました🧀
普段Doux(ドゥー)味のバターを食べているので、ちょっと塩っ辛く感じた。
バニラ味のをホットケーキに合わせるといいと雑誌に書いてあったので、次回はバニラ味を買ってみよう🥞


🔔マドレーヌ寺院からコンコルド広場を眺めて


☕️サン=ジェルマンデプレの有名なカフェドゥマゴやフロールの道路挟んで前にあるBrasserie LIPP(リップ)1880年から続く老舗のブラッスリーです。
何十年ぶりかに行きました。
内装はクラシックで素敵なんだけど、ギャルソンたちが笑わないし愛想なく、
いかにも昔ながらの何十年もいるパリのギャルソンという感じのおじさんたちで、冷たい雰囲気が漂ってました😢
地元の常連客には違うんだろうけど。

そして、コーヒー一杯すらもとにかく高いです・・👛
料理の味は美味しかったですが。。
パリの物価高はちょっと異常?行く場所が観光客が多い場所なのもあるけど、
東京の比じゃないです。

LIPPではシーズンプレートでホワイトアスパラのビネガー味があったけど、ストラスブールに戻ってから、旬のホワイトアスパラガスを買いました〜🌱
地元アルザス産のものはもうちょっと後。
ホワイトはグリーンよりフランスでも高いです。スーパーでひと束10€ (約1330円)近くする。
お隣ドイツ人の大好物でもあります。

ただの茹でたものにマヨネーズと、軽く茹でたものをバターとニンニクで炒めたものの2種類いただきました😋

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
よろしければポチお願いします👏

0 件のコメント:

コメントを投稿