2018年4月25日水曜日

パリ・モンマルトル墓地とフジタの展覧会🎨 Cimetière de Montmartre Paris et L’exposition Foujita

🙏有名人も眠るモンマルトル墓地。
ペール=ラシェーズやモンパルナス墓地には行ったことがあったけど、モンマルトルは初めてでした。
古いものは1800年代からのお墓も。
昔の古いお墓は部屋のようになって囲われていて、アイロンの素敵な装飾が施されたものも多く、中を覗くと個人でステンドグラスまで作られています
今年2018年に亡くなったフランス・ギャルのお墓はモダンなガラス張りに桜のような造花🌸


💐去年2017年に亡くなったジャンヌ・モローのお墓はシンプルでした。
トリュフォーのお墓もあるのですが、見つけられず・・。
完全に囲われたお墓。
アイロンで重厚な装飾が施されています。
大好きなモチーフGui(ギ)宿り木(ヤドリギ)の葉です
🌿
ボンマルシェにも近い7区のRue du BacにあるMusée MAILLOL(ミュゼマイヨール)で行われていたフジタ(藤田嗣治)の展覧会にも行って来ました🖼
🎨フジタの展覧会に行くのは2006年の東京近代国立美術館での展覧会以来。
もちろん、フジタが眠るランスのチャペル(フジタ作)にも行ったことがあります⛪️
フランスではFoujitaと書きます。本人がキャンバス内のサインにそう書いてるのでそうなったのかと。
一時フジタのミューズだったユキもYouki。
館内ではフジタ自信が撮影した白黒フィルムも多数上映されていて、元々お金持ちだったんだなぁということが伺えました🎞
狂乱の1920年代、モンパルナスのカフェに夜な夜な集い、パリのセレブリティたちとパーティや社交界で交流していました。
👙水着を着て海辺で女性たちとおどけて遊ぶフジタや、日本にフランス人の妻と里帰りするフジタの映像も興味深かったです。
フジタは自画像が多いです。
ナルシスト?って旦那が(笑)
有名なフジタの乳白色。
縁取りはインクの線画で描かれています。
猫が好きだからよく猫がモチーフ🐈


👧旦那はフジタの描く大人より子供の方が好きと言ってました。
雑貨の絵もかわいらしいです🕊
💼こちらはメキシコを旅行した時のトランク。
テーブルに彫られた小物類のモチーフもかわいらしいです🃏



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
よろしければポチお願いします🇫🇷

0 件のコメント:

コメントを投稿