2018年5月28日月曜日

Yadokari告知、ゴッホ最晩年の作品《花咲くマロニエの枝》、ストロベリーピックアップetc🍓 Cueillettes de fraises

長らくサボっていたブログ。。💧

💍さて、フランスはこれから夏まで結婚式シーズン到来。

フランス人がよく作ってる背中ネックレス
(Collier de dosまたはBijoux de dosと言います。)

作ってみようかと思い、
調整できるストッパーを使ってシンプルなの作ってみました。
Bijoux de dosに加え、これまた日本で着けてる人を見たことがない
チェーンのヘッドバンドも結婚式に人気みたい。
ハンドメイドで作ってる人たくさん見かけます。

フランスでも普段は見ないです。

一体いつ着けてるのかずーと疑問でしたが、結婚式がメインと判明。




狂乱の1920年代、
ギャツビー
(アメリカのスコット・フィッツゼラルドのグレートギャツビー)
ああゆうヘッドバンドがフランス人はお気にみたいで。。😅

日本のサイトには出していませんが、
前はちょこちょこチェーンヘッドバンドも作っていました。



写真の蝉はMHのフェーヴのデッドストックです。
いろんなカラーが出てますが何も塗ってないBrutの陶器をチョイス。
フランスのオークションサイトからゲットしました。

前はチョーカー風に短く着けてます。

ミリアムハスケル風の表面がボコボコした
ヴィンテージグラスパールは最近のお気に入り。
これはフランス製🇫🇷


後ろ(背中)は長く垂らすスタイル。

ウエディングドレスなど背中が開いたドレスに似合います。
自分では着る勇気なし・・・(笑)
前に持ってきてRecto Versoで着けてもらってもいいです👗



こちらは、金古美カラーのスズランのスタンピング

フランスの古いロザリオから解体したマザーオブパール(白蝶貝)
のビーズでブレスレットにしてみました💠


最近、「手」のモチーフに凝っています。

アンティークポストカードで
男女の手が対になっているものを見つけました
🙌

昔のカードやジュエリーには
結構ハンドのモチーフはよく出てきます。

アクセサリーでも取り入れる予定ですので良かったら
またYadokariのショッピングサイト見てください。





Minne(ミンネ)Yadokari beads

Creema(クリーマ)Yadokari beads

ETSY - Yadokari beads





この間まで東京に来てたらしいスイス所蔵の
『至上の印象派展 ビュールレ・コレクション』

ゴッホ最晩年の作品
《花咲くマロニエの枝》
ネットで見て一目惚れ〜
🍃🌸🍃


ゴッホのアーモンドの花の絵とかは知ってたけど、
この絵は知りませんでした。
マロニエ(西洋トチノキ)はフランスではお馴染みの木。
シャンゼリゼの並木もそうです。



気に入ったのと壁が寂しくて何か絵を飾りたいと思っていたので、
Allposters.com
でプレミアムジークプリントのリプロを買いました。
プレミアムにしたからか、油絵の厚塗り感もちゃんと出てます。
ただのジークプリントより5€プラスでした。


ほんとは茶色の木枠が好きだけど、
この絵だと暗くなるしうちのインテリアに合わないので
シルバーに塗られた木枠にしました。

オールポスターズ.comは世界中で展開してる
アートプリントが買えるアメリカが本社のサイト。

日本語版もフランス語版もあります。

2022年追記:
その後フランスからはオールポスターズ.comは撤退しました。


日本から購入するとアメリカから送られて来るようなのですが、
ヨーロッパはオランダから来ました。注文してから2-3日で到着しめちゃくちゃ早かった。


てっきりカリフォルニアから送られて来ると思っていて、
配送がこれまで散々関税取られたクロノポスト(EMS)だったのと、
日本語ブログに1万円以上は関税取られるとかあったので
ヒヤヒヤしていたのですが、
EUのオランダからだったので関税もないし早くてホッとしました!


ただ、45%OFFセールで買ったのに、
次の日には65%OFFになっていてショック〜😱

全ての商品が対象ではないとなっていたのですが、
この「花咲くマロニエの枝」ももろ65%になっていた・・・💦

毎日のように何かしらセールをやっているようなので、
要チェックです。



ちなみに
ゴッホ関係は、
オーベルシュールオワーズにある自殺しようと自分を撃った畑も、
撃ったまま歩いていき亡くなった、
住んでた
ラブー亭の最期の部屋も、
唯一の理解者だった
弟のテオと並んでるお墓も行ったことがあります🪦


すごく暗くて狭い2Fの階段脇にある部屋でちょっと怖かったです。

🎨展覧会は東京の後、福岡→名古屋と回ってるみたいですよ。



🖼フランスにこうゆう絵を飾るフックが売ってるので
早速ダイニングテーブルの上に絵が来るように壁に飾りました。

壁に何もないとやっぱり寂しいので、絵があると気分的にいいです。
このフックは接着を一切使わず、
ほとんど見えない小さい穴が壁に開くだけなので賃貸でも大丈夫。

トンカチで3つの針を上から叩いて壁に埋め込むタイプです。

旦那がやってるベランダ菜園。

春になったので色々植えました。
自分の欲しいものも植えてもらってます。
料理にすごく重宝します。
下にひょろひょろ出てるのはこの間植えた細ねぎ。
左上はコリアンダー(パクチー)🌿

種から十分に元が取れますよ。

バジルもすくすく🌱

6月になったので、
ストラスブール空港近くの畑で恒例のストロベリーピックアップ🍓

水は地下を自動で流れるようになっています。


🍓4kg詰みました。1kg3.20€!


🎂早速、夫作のストロベリーショートケーキ。

フランスのいちごは露地栽培なので、
シーズン中しか出回らないので来年の初夏までお預けです。



💫〜お知らせ〜

欧州で新しい個人情報保護法が施行され、
相手の許可なくメールアドレスなどの個人情報を
載せたりすることができなくなりました。

そのせいか(?)
お気に入りのストラスブールのアクセサリーショップを
このブログに載せようとしたら
自動でサーバー拒否になってしまい載せられず。

加工すると大丈夫ぽいみたいだけど、
そのままだといちご畑の写真すらダメでした。
関係ないのかも?だけど・・

何回やっても外の写真だけがなぜか
写真がそのままだとダメ・・・🍓

許可なく勝手に載せた場合、
罰金が課されるとのこと。
(企業は最大26億の罰金らしい)

お店情報などダイレクトな写真や情報は
これから載せるのやめようと思いますので、
Yadokari の宣伝ブログのようになってしまいますが、
ご了承願います👀

→後記:その後、普通に載せられるようになりました。
何だったんだろ・・・??






にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
🦋よろしければポチお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿