2018年7月16日月曜日

2018年サッカーワールドカップ優勝@フランス 🇫🇷 Bravo les bleus ⚽️ World Cup Russia 2018 🏆

🥇ワールドカップ2018ロシア大会

フランスは20年ぶりに優勝して、
もう国内はてんやわんやのお祭り騒ぎ。
私はストラスブールでTVで見ていましたが、
近所も夜中までクラクションがうるさかった〜⚽️

夜、凱旋門に選手の映像と出身地名が
プロジェクターで映し出されていました。
選手たちは今日帰国で、
17時からシャンゼリゼでパレードするみたいで
すでにたくさんの人が集まっている。

(後記:30万人集まったそう)



ちょうど試合前日の7月14日がフランス革命記念日の祝日
(14 juillet : キャトルズ・ジュイエとフランスでは呼びます。)

だったので、その流れで15日に優勝し⚽️
お祭り騒ぎに拍車がかかった感じ。

ちなみにフランス代表チームの監督ディディエ・デュシャンは、
1998年にフランスが優勝したときの試合に、
選手でキャプテンとして出ていた人。
ジダンも一緒に出てました。

2回優勝を経験することってそうそうないから、すごいなあと思います。

右下に写ってるのは、
なぜかゲストとしてスタジオに呼ばれてた
有名な五つ星シェフのピエール・ガニエール。

⚽️サッカー好きなのかな?

ちょっともうこれ近づけない・・・。
パリに住んでいる妹はカフェを予約して友人たちと見ていたみたい。


🗼シャンドゥマルス(エッフェル塔のあるところ)のファンゾーン

試合を見るために集まった人々
(フランスではパブリックビューイングをやる場所のことを
ファンゾーンと言います。)




試合はフランスの時間で17時から。
16時半ぐらいの時点で、
すでにシャンドゥマルスには9万人集まっていたそう。

おめでとう〜☺️

前日14日のフランス革命記念日、
戦闘機からのトリコロールは失敗してました(笑)
🇫🇷

ほんとは、左は青3本にならなきゃいけないのに、
一番左に赤が・・・
😅

去年はアメリカだったけど、
今年の招待国は日本とシンガポールだった🇯🇵



🎆夜は毎年恒例
シャンドゥマルスでのクラシックコンサートと花火。

妹が見に行って来たのでその写真。

すごい人だけど、
友達が16時から場所取りしてくれたそうで結構前の方ですごいなと。
コンサートは21時からだけど、
かなり早くから行かないと前の方にはいけないです。

私はTVでライブで見てました。

ミッションインポッシブルの新作をパリで撮影した
トム・クルーズがゲストで来てました。

土日にスタッドフランスで、
ビヨンセとJayzのコンサートがあったのだけど、
通常の開始時間より早く会場を開けて、
ワールドカップの試合をコンサート前に
会場の中で見れるようにはからいがあったみたい!

もちろんコンサートのチケット買った人たちだけだけど、
優勝したその流れでコンサートなんて最高でないか!🎤🎶




クインシージョーンズのラビアンローズに乗せて〜🌹

エッフェル塔がいろんな色や模様に変わって、
プロジェクトマッピングでデザインも凝ってましたよ。

2人のダンサーがエッフェルの真ん中部分で宙づりになって、
花火の火の輪の中で踊ってた。
特別な衣装を着ているのだろうけど、暑くないんかな?(笑)


正直、コンサートより花火の方を毎年見てます🎇

個人的にはせっかくオーケストラだから、
オペラやクラシックより、映画のサウンドトラックとかにして欲しい。
今年はシンドラーのリストとウエストサイドストーリー
だけは映画音楽だったけど・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
よろしければポチお願いします⚽️

0 件のコメント:

コメントを投稿