2018年7月16日月曜日

サン・ピエール・ル・ジュヌ教会① ストラスブール ⛪️ Église protestante Saint-Pierre-le-Jeune de Strasbourg

🔔ストラスブールで超オススメの教会を偶然発見


大量の写真になりますが紹介させてください。

こちらのサン・ピエール・ル・ジュヌ教会
(Église protestante Saint-Pierre-le-Jeune de Strasbourg)

 3 Rue de la Nuée-Bleue, 67000 Strasbourg 

歩いていてたまたま見つけました。
ストラスブールに住んでるのになんで今まで知らなかったんだろうという、
ツーリストにはほとんど知られていないプロテスタントの教会です。

中に入ってみてビックリ!

ストラスブールへ来たら誰もがいく大聖堂より中すごい!

ゴシック様式がツボにはまりました。
元はカトリックの教会だったようで、増築に増築を重ねなんと1031年に建築開始。


左に見えるのが教会の入り口。
セントラルにあって、アクセスもすごく便利。
ユニクロとプランタンデパートの間の細い通りを入っていくとあります。


正面口は閉まっていました。

教会の左横は五つ星ホテルのソフィテル。
テラス席が賑わっていて、気持ち良さそうだった🍹
余談ですが、数年後に教会右側に別の新しい五つ星ホテル建設が計画中。



入ると入り口にボランティアのおじいさんとおばあさんがいます。


 各国語で説明書きされた見学の手引きがあり、日本語もあります🇯🇵



とにかく古いので壁画が所々剥がれていますが、
昔はほんとカラフルですごかったんだろうなー。





 この天使すごく好き👼
🌿周りの葉っぱみたいなアイロンのデザインも素敵です。





🎹そして正面に門のようなアーチと圧巻のパイプオルガン!

パイプオルガンはアルザス地方の特産。

日本のコンサートホールのパイプオルガンもアルザスの職人が1年滞在して設置したそう。
メンテナンスもアルザスから出向するそうです。

さらに先を進むとさらに新たな部屋が。


ステンドグラスも圧巻のゴージャスな部屋

祭壇✝️
部屋はまだ続きますので、②へ続く


にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
よろしければポチお願いします💠 

0 件のコメント:

コメントを投稿