2015年12月7日月曜日

2015年 ストラスブールのクリスマスマーケット Christmas Market in Strasbourg Marché de Noël 2015

今年もマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)の季節がやってきました~イメージ 11

しかし、今年は様子が違い、パリのテロの影響でストラスブールのクリスマスマーケットも期間を短縮して規模も小さくしての開催となりました。
自家用車での乗り入れも禁止に。


通常は12月中やっているのですが、今年は12/24まで・・・。
ボージュ山脈から切り出された30メートル以上のもみの木ツリーが毎年立つクレベール広場にもテロの献花台ができていました💐


リヨンのイルミネーションフェスティバルも有名なのですが、そちらは開催中止となってしまったようです・・・。


飾り付けは例年通り綺麗✨
でも、少し自粛気味だった気がする。

あと、あちこちに警察が見張っていました。
自家用車乗り入れ禁止ということで、市バスで行ったのですが、車が入れなくなるところで(バスは入れる)、警察が外からバスの中を覗き込んできた・・・。
ホットワイン片手にバゲットピザやプレツェルパンなどを食べながらそぞろ歩くのも毎年楽しみ~🍷

去年はクレープにしたので、今年はバゲットピザにしました(フランスパンを真ん中で割って上にさまざまな具を乗せてオーブンで焼いたもの)

Rue des orfèvres (金銀細工職人通り)
オルフェーブル通りはバカラのガラスで出来たイルミネーションが頭上に飾られます。
この通りには、かわいいアクセサリー屋や、老舗紅茶のダマン・フレールのお店(マリアージュフレールより古い)、セントジェームス、MOF(日本の人間国宝のようなもの)のチーズソムリエ夫婦のフランス全土から集めたチーズのお店なんかもある通りです。

カテドラル(ストラスブール大聖堂)ができてから1000年!
上のほうに霧がかかっていて幻想的。

来年は元通りに開催できるかな~。

アルザス地方はクリスマスツリーの発祥地(セレスタが発祥地と言われています)ということもありマルシェ・ド・ノエルは1年間で一番大きなイベント。
今回のようなことがあると観光業にとっても大打撃です。

それでも毎年行かずにはいられないクリスマスマーケット🎄

今年のツリーはイルミネーションの色が時間によってさまざまな色に変わっていって綺麗だった✨

郵便局に行ったらアニエスbと赤十字のコラボレーション記念切手が出ていました。
少し割高なのは、1シート買うごとに2ユーロが赤十字に行く仕組みだから。

フランスの古いもの集めも細々と続けております。
こちらはフランスアンティークの食器たち。

フランス古書、ポストカード、チュールレース、昔の手書きの手紙(200年以上昔のものもざらです)、Faïence(陶磁器)、切手、フェーブなどなど。

高値のコレクターズアイテムは手が出ないけど、安くてかわいいものを見かけたらちょこちょこ買ってアクセサリーの撮影小道具に使っています。


写真はフェーブと、アンティークのお皿は鳥さんがかわいいアルザス地方のお隣、ロレーヌ地方のSarreguemines (サールグミン) のFavoriシリーズ、一番後ろのちょっと見える赤いのはGien(ジアン)のアネモネシリーズです。


アンティークファイアンスにはだいたい焼窯の地名が付いています。
日本で人気のLongwyやLunévilleのファイアンスもロレーヌ地方です。


ロレーヌ地方の一部モゼールはアルザス地方同様、戦争によってドイツ領だった時代があり、(ドイツ国境に面してる現在のフランス北東部は、戦争のたびに何度も何度もフランスになったりドイツになったり国境や国籍が変って翻弄されてきました。
そういう複雑な歴史のせいで、自分たちはアルザス人だというアイデンティティ意識がとても高い地域です。)

なので、アルザスにとってはロレーヌもお隣さんということもあり、なじみ深い場所です。
この地域にたくさん窯があることはなんかうれしい。
ちなみにガラスでは、バカラはロレーヌ、ラリックはアルザスです。

砂がたくさん取れる地域なのでガラス産業が発達したそう。

あとは、フランス北部のSaint Amandのアンティーク陶器なんかもかわいいです。
ともに日本でもとても人気があります。



フランス北部はベルギー国境に近いからかレースが盛んで、カレのレース(dentelle de calais)やValenciennes(ヴァランシエンヌ)はフランス国内でも有名。
アンティークのレースはとても素敵です



フェーブ(もうすぐ来る1/6エピファニーのガレット・デ・ロワに入れるミニチュア陶器)
もったいないからコレクションものはガレットには入れないけど


Yadokari beadsのほうもちょこちょこ売り切れたもの再販したり、新作UPしているのでぜひごらんください








にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
ポチよろしくお願いします〜