投稿

5月 3, 2013の投稿を表示しています

パリ サンジェルマンデプレ地区 Le souvenir de Paris...Saint Germain des Prés

イメージ


http://www.parisinfo.com/musee-monument-paris/71393/Jardin-du-Luxembourg#
パリのサンジェルマン地区にあるリュクサンブール公園はお花が咲き乱れていました。
この公園好きだなー。週末はちょっと人が多すぎるけど。。
先に見えるのはパンテオン



 




にほんブログ村


フランス旅行 ブログランキングへ

レヴェイユ・デ・ソンス ストラスブール L'éveil des sens, un restaurant Français 

イメージ
"L'éveildes sens"
http://www.eveil-des-sens.com/index.htm

Le restaurant français qui s'appelé "L'éveildes sens"dans lequartier de la PetiteFranceétait trèsdélicieux! Des fleurs ont étédécoréespartoutdans le restaurant.

にほんブログ村

アルザスワイン街道 Route des vin d'Alsace

イメージ


名物のプレッツェルパンとクグロフ
右のほうに引っ掛けてあるプレッツェルはソルティタイプで、塩が結構乗っていて塩辛い場合があるので私は塩を払いのけて食べています。固めのパンです。
左のほうに引っ掛けてあるのが、砂糖が乗ったドーナツみたいな甘いタイプのプレッツエル。 ふわふわしてます。本来は固いソルティタイプがトラディショナルなので、このドーナツタイプは後年作られたものになります。


こちらはお隣の県(Haut-Rhin オ・ラン県の県庁所在地)コルマーです。
日本のガイドには「コルマール」と書いてありますが、発音的には「コルマー」が近いかな。

コルマーはストラスブールに次ぐアルザス地方第二の都市。
宮崎駿の「ハウルの動く城」のモデルになった街でもあります。

ストラスブールはBas-Rhin(バ・ラン)県の県庁所在地。
Haut (オ)上、Bas(バ) 下で、Rhin ライン川の上の、下のという意味。


ミニトレインでコルマー市内の見どころをくるっと1週回れます。


Mont sainte odile モンサントディール
こちらも同じく日本からの友達を連れて行っている山の上にある修道院モンサントディールです。
聖人オディールのお墓があり、今もシスターたちが生活している修道院。巡礼者たちが泊まれるホテルにもなっています。