2014年10月19日日曜日

BRAD PITT ブラッド・ピッド 新作映画「FURY」

今日のFrance 2の20時の国営ニュースはブラッド・ピッドが来てました。

フランスでは毎週水曜日に新作映画が公開するので、国営ニュース内で新作映画の紹介がされ、ハリウッドの俳優や女優もよく宣伝でやって来ます。


今回は「フューリー」というこちらの新作映画の宣伝のようです。

               お髭生やしたのですね~🧔


France2(国営)週末担当のアナウンサー、ローラン・ドゥラウス(とゆうかジャーナリスト。フランスのアナウンサーはすべてジャーナリスト)はハンサムでセクシーとフランス人女性に大人気ゴシップ雑誌にも載る人。。現在の奥さんは女優さんです。

ブラッドピッドはアンジェリーナジョリーとともにフランスにワイナリーも持ってるのでしょっちゅうやって来ているようです🍷

子供たちも仏語を習ってるってインタビューで話してました。
「あなたがもっとも誇りにしていることは何ですか?」で「家族」と答えていたのと、自分のことを世界市民(地球市民)と思っていると話していたのが印象的でした。

   ~後記~
ブラピとアンジーはその後2016年に離婚協議に入りました。
フランスで所有してたワイナリーもすでに人手に渡ったようです。



にほんブログ村

ラリック美術館 アルザス Wingen-sur-Moder Musée Lalique


Musée Lalique
(ラリック美術館)

アルザス・ロレーヌ地方(ロレーヌはメッスやナンシーのあるお隣の地方)はバカラやラリックなど有名なガラス工房発祥の地でもあります。
ガラスの材料になる砂が取れる地域だからのようです。


バカラ美術館は閉まっていたのでラリック美術館に行ってきました。
北アルザスの田舎にあり、車がないと行くのは結構大変かも・・・

車がない場合はストラスブールから最寄りの駅Wingen sur Moder(ヴィンゲン・シュー・モデー)までTER(在来線列車)で行ってそこから歩くかタクシーしかないようです。
一応歩けるようですが、かなり距離があるみたいです。

タクシーは駅には止まっていないと聞いたので、予約が必要。

Wingen sur moderのツーリストオフィスで予約をうけたまわってくれるとのこと。


駅からそんなに遠くないところにフレンチレストランが新しくできて、そこは現在ミシュランの二つ星のレストランになっています⭐︎⭐︎
Villa René Lalique
レストラン(2 étoiles MICHELIN)

かなりお高いみたいです。レストランにホテルも併設になっています。
ここに泊まって田舎とラリック美術館を巡るなんて小旅行も良さそう❣️

Villa René Lalique - Hôtel
ホテル


素晴らしいシャンデリア

帰り道、こちらを見てる牛さん親子に遭遇。
ぼさぼさヘアがステキ。
🐎馬もいました。

親牛は馬が気になる模様。
子供はずっとこっちを見てたけど、親牛は馬に注視。




にほんブログ村
よろしければポチお願いします〜🐂

レタスチャーハン Riz frit avec salade (laitue)

🥬男飯のような豪快レタスチャーハンですが(恥ずかし)とにかく早く作れます。

フライパンに油を引き、
溶いた卵を火にかけ半熟になったら、暖かいご飯を投入、そこへしょうゆ、塩、こしょうで味を付けます。普通のチャーハンの要領で全部混ざ炒めたら、火を止めてレタスを入れ混ぜ合わせてできあがり。

🍚ポイントは暖かいご飯を使うことと、レタスは最後に火を止めて入れること

ご飯の温かみでレタスがしなっとなってくれます。

しかも、私はレタスは写真のようなすでに洗って切ってあるものをわしづかみで投入しただけなので余計に簡単(ちと大きいですが
)にんにくやコンソメ、ハムやソーセージなんかを入れても美味しいと思いますが、面倒だったので卵だけでやってみましたが、意外といける~。






にほんブログ村

アメリカの接着剤 E6000

こちらの接着剤E6000はネットでもよく目にする強力な接着剤。

カボションを貼り付けるときなど、アクセサリー作りには欠かせないと思い、フランスでは見かけないのでアメリカから取り寄せました。
後日、フランスでも売ってる業者さんを見つけましたが・・・。

フランスは基本ヨーロッパ内で物資はまかなうってのがあるんで、アメリカのものが化粧品を始め日本に比べたらほんとに売ってないです。
強力接着剤も大抵ドイツ製ですしね。






にほんブログ村
よろしければポチお願いします。

アイスレジン(樹脂)なるもの Résine ICE

最近、日本でレジン(樹脂)を使った作品が流行ってますね。

手頃なUVレジンが人気のようですが、フランスは日照がそんなに強くないからかUVレジンは売ってないんです~。

なので2液を混ぜるタイプのエポキシ樹脂のアイスレジンを購入してみました。
混ぜる棒やカップなどがセットになってるとこが初心者の私には便利。

~後記~
こちらのアイスレジンはべとべとして全然ダメでした。
なので今は浮気をせず、2液性のフランスのPebeoぺべオのクリスタルレジンを使っています。
ぺべオのレジンは優秀です。

Pebeo(ぺべオ)





にほんブログ村
よろしければポチお願いします。

フランスの住民税 Taxe d'habitation


🍂秋は税金の季節。。秋だよ。秋 のデコメ絵文字
うひゃーな住民税が来ました・・・家だよ。家 のデコメ絵文字

毎年この時期になるとマリアンヌの顔入りレターが。。このマークが来たらだいたい毎回何かの税金の徴収と思って間違いない・・・。還付金にはめちゃ時間がかかるが、徴収には異常なほどめちゃ素早いフランス。。すぐに口座から引き落とされます。ちゃっかりしてる。


マリアンヌはフランスの象徴で切手のデザインもマリアンヌです。フランスの住民税はお給料の高い低いに関わらず、住んでる市、地区、物件(アパートや一軒屋)の広さによって金額が決まります。

パリ のデコメ絵文字そして6チャンネル(正確にはドイツと経営半々のアルテも入れたら6.5チャンネル)もある国営TVチャンネルのTV税も住民税に含まれています。
住民税に含めれば、NHKのピンポーン回収より確実に徴収できますね。。

国営でメインで見るのはだいたいFrance 2、France3 あたり。
国営なのにTV CMがあるのも不思議。(ないチャンルのもあり)夜の8時以降は国営ではCM入れちゃいけないことになってるみたいだけど。
ケーブル契約のぞいて、誰でも見れるチャンネルは地域によるけど、だいたい28-30チャンネルぐらいです。

住民税が一番高いのはパリですが、田舎でも借金のある市は高い。
なので年金生活者であっても容赦なく全員にやって来ます。。一軒屋は住民税に加え、固定資産税も来ます。フランスの税金はほんとに高いです~。
まあ、医薬品や学校などは無料ですけどね。(さすがに診察代はタダにはならないけど。。)

あと、失業したときの手当ても3年受けられて、3年以内に職が決まらなかった場合もその後別の手当てがあります。育休も3年取れるし。。(育休は女性を1年半、男性を1年半に変えようという動きが出てますが)赤ちゃん のデコメ絵文字
福利厚生が日本より充実してるから税金が日本より高いのはしょうがないんだけど、ほんと1年働いても半年分ぐらいは税金で持ってかれてるんじゃないの?ぐらいの勢いです。。

しかも確定申告なので、お金ためておかずに使ってしまうと税金払えなくなるのでそこも気を
付けないとです。




にほんブログ村
よろしければポチお願いします〜