2022年7月16日土曜日

神坂雪佳のリトグラフ|Lithograph de KAMISAKA Sekka

神坂雪佳のリトグラフをリビングの壁に飾ってみました。
アクリルの透明の枠にマッチしてる。

巴(ともえ)の雪
百々世草(ももよぐさ)から


パリの印刷会社から買いました。
判子も刷り師の名前も入ってないので、オリジナルの木版刷りではなく、
和紙にプリントかと思われます。


 
こちらの絵です。
仏語だと、「Le tourbillon de neige」
(雪の旋風 ・ゆきのせんぷう)

お坊さん?が雪に耐えて進む姿と構成と色がモダンで気に入りました。

百々世草は60枚の図案で構成されています。

雪佳の絵はちょっと熊谷守一にも通じる画風かな。
昔、美大から校外学習で行った京都の細見美術館にまた行きたくなりました。




京都の老舗、木版による唯一の手摺り出版社、
芸艸堂
(UNSODO /うんそうどう)から出た神坂雪佳の百々世草の画集のフランス語版 Éditions Philippe Picquier「Les Herbes de l'éternité」に収められています。

永遠の草=「百々世草」をこう訳していました。


ほんとは、こちらの北斎の青富士のリトグラフが欲しいんだけど、
とても希少なようで見たことがありません🗻

赤富士のリトグラフは昔、亡くなった母が北斎展で買って実家にありました。


🇫🇷今年の14 Juillet(キャトーズジュイエ)
フランス革命記念日の花火

ウクライナカラーとハートの花火がかわいい🇺🇦♡

夜はエッフェル塔バックにクラシックコンサートが開かれ、
花火とエッフェル塔のプロジェクトマッピングは23時から30分間です🎇

やっぱりトリコロールは定番。

2024年のパリオリンピックも街をフル活用する計画らしいです。

バルコニーの大葉はモンスター級に伸びてます〜。
🌱40cmまで伸びるみたい。

Shisoと書いてあった種ですが、実際は大葉でした。
Shisoは日本のバジルとフランスでは紹介されていて、
プロの料理対決番組「トップシェフ」でも出てきました。

最近、暑いので毎日のようにきゅうりと大葉のそうめんを食べてます🥒

新作のスズランのアールヌーボー調透かしペンダントのネックレス
パリ買付ヴィンテージパーツのすずらんです。
スワロフスキーのアクアマリンシマーを水滴に見立てました。

Yadokariのアクセはこちらから♥↓

Creema(クリーマ)

Minne(ミンネ)

ETSY(エッツィー)



✥✥✥



スワロフスキーはDIY素材の名称使用を停止したので、厳密には今はもう

スワロフスキーの名前はスワロフスキー社から出るアクセサリー以外には使えないため、
フランスだとPURE CRYSTAL、貴和製作所ではKIWA CRYSTALといったようにお店によってさまざまな別名で素材が卸販売されてます。

ヴィンテージものの在庫をたくさん持っているのですが、SWクリスタルなどと表記させてもらってます💧




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

🌻よろしければポチお願いします。