2016年2月25日木曜日

ゆるいマクロビ風人参・キャベツ・セロリのオープンサンド Carotte, chou blanc, céleri blanc en tartine sandwich style macrobiotique

🥕最近作って美味しかった人参・セロリ・キャベツのヘルシーオープンサンドイッチ

マヨネーズを使ってるので完全マクロビ食ではないけど、ゆるいマクロビ風ということで。。
美味しくヘルシー

材料はすべてフランスの普通のスーパー(うちアパートの隣がオーシャン)で手に入れたものです。

1.にんじん・セロリ・キャベツの千切り(にんじんだけでもOK)に塩、レモン汁、砂糖小さじ1/2を適量かけて混ぜておいて、しばらく経ってから水気を絞る。

2.絞ったものにマヨネーズを好きなだけ混ぜる。あんまり入れるとヘルシーじゃないね。

3.全粒粉パンに昨晩冷蔵庫に作っておいたヨーグルトの水気が抜けたものをクリームチーズのように塗る。

4.上に2を豪快に盛っておしまい!

人参の千切りだけでやっても美味しいです。

すでに人参・セロリ・キャベツが細かく千切りされてミックスしたものが売っているのでこちらを使用。
人参だけの千切り(キャロット・ラペ carotte râpée)も売ってます。


私が使っている砂糖はオーガニックのきび砂糖。ペルー産。

マヨネーズは日本のキューピーより軽いテイストのスイスのTHOMYです。

このマヨネーズは、材料を見たけど変なものは入ってなさそうだったので、OKということで。
色もかなり白いです。

旦那曰く、THOMYは自分がハンドメイドで作るマヨネーズに材料が似ていると言っていました。
フランスのマヨネーズはワインヴィネガーを使っているので好きではないです。

マグカップに茶こしやざるなどの網を載せてそこにキッチンペーパーを敷いて一晩プレーンヨーグルトの水気を切ったもの
かなり水気が出ますよ。

クリームチーズみたいになるので活用大。
フロマージュブランにも似てるかな~。
これにブルーベリージャムを付けて食べるのも美味しいデザートになります。


塩はフランスのゲランド塩田の塩。
フランスの塩で一番一般的なポピュラーなもの。

ヨーグルトはダノンの脂分0%のプレーンヨーグルト。

パンは全粒粉パン(Pain complet)

こちらのパンはパン屋さんからスーパーに毎朝搬入されるパン。
レモン汁はオーガニックのものを使用~。
普通のレモンも使っています🍋

Yadokari beadsもちょこちょこ新作UPしていますので覗いてみてくださいね




出品中の作品が、クリーマユーザーのコレクションに掲載されました。


ブルーグリーンオパール + ジルコニアリーフ バックキャッチ ピアス(チタンポスト)
・ピアスキャッチに個性を(by atabi&n)
(売り切れ)


☘️Vintage クローバー ピアス







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
よろしければポチお願いします。