2020年12月20日日曜日

フランスでアトピーのクリーム Crème pour peau atopic

アトピー肌にはオイル系のボディソープが良いと読んだので、ロッシュポゼ・リピカAPのクリーム洗浄タイプがなくなったので、次はこちらのHUILE LAVANTE(oil washing)にしてみました。

🧼顔の洗顔はアレッポの石鹸がヒリヒリしませんでした。
ただ、目に入ると痛くなる・・・。

 

フランス人にも評価が高いドイツのEucerin(ユーセリン)Atopi Controlアトピーシリーズ
大量に買い込み使用中。
効いているような効いてないようなよく分からない状態が続いております😣

持病のリウマチ薬のメトトレキサートの副作用で肝臓の数値が悪いので、肝臓から来てる痒みなのか、何かのアレルギーなのか不明。メトトレキサートはリウマチ医に中止にされて数ヶ月が経ちます。痒みのことも話したけど全く興味を持たず・・・😭


→2021年3月後記

その後、メトトレキサートの薬害がようやく抜けたのか、肝臓の数値は3桁から普通にさがり、メトトレキサートの代わりにArava (アラバ / レフルノミド)という薬を処方してもらっています。日本にいた頃からすでに15年ほどメトトレキサートを飲んでいたのでついに肝臓に限界が来たのでしょう。




痒みが我慢できず駆け込んだ近所のかかりつけ医からは、抗ヒスタミン痒み止めの飲み薬を処方されて皮膚科送りになりましたが、アレルギー専門医は調べると評価が悪い人ばかり、皮膚科は予約制なので3ヶ月先まで予約で一杯で空きがないです・・・。仕方なく皮膚科に予約を入れて待ちの日々。(←その後、突然キャンセル待ちが出て皮膚科に行くことができて、案の定の副腎皮質ホルモンのクリームを処方されひとまず炎症は落ち着きました。いわゆるステロイドのジフルプレドナート0.05%ですが・・)




😞もともとアレルギー体質の私

たまに何かに当たり(原因は不明)、ひどいかぶれたようなアトピーのような湿疹が上半身を中心に出ます。
めちゃくちゃ痒くてかきむしって布団に入ると暑さでかゆみが増し、途中で起きてしまうなんてこともたびたび。
乾燥クリームを塗っても痒いのは治らない。。


先も書いたように、フランスでは皮膚科は予約制なのでいつも予約でパンパンで空いていないなんてことはしょっちゅうです・・。
診せに行くその間によくなってしまったなんてこともザラ。
近所のジェネラル医(かかりつけ医・ホームドクターのこと)に行けば痒み止めの薬ぐらいは出してくれるでしょうが、待合室はいつも混み合っていて長時間待ちだし、いろんな人が来ているのでゴホゴホ咳をしている人もいます。

特にCovidの今時期あまり行きたくないなぁと腰が重かったので、ジェネラリストに行く前に、薬局にも行って酷い状態の肌の写真を見せて相談して来ました。

🧴その時出してもらったのがHUMEXというアレルギーの飲み薬と、皮膚科医も推奨のお馴染みLa Roche-Posay / ラ・ロッシュ・ポゼリピカAP・LIPIKAR SYNDET / シャワークリーム(体を洗う)と、同じくロッシュポゼLIPIKAR BAUME / ボディクリーム、痒い部分にスプレーして伸ばすBIODERMASOS SPRAYでした。
 
ようは、ラ・ロッシュポゼはLIPIKAR(リピカ)シリーズが敏感アトピー肌用みたいです。

最初はサンプルをもらってこれで治らなかったら医者に行ってと・・。
よかったので小さかったのもあり全てを2回目リピートで買い直しました。

トップの鎖骨から胸にかけての痒みはだいぶなくなり、あとは脇とお腹周りを残すのみとなりました。
ほんとは何にアレルギー反応を示しているのか検査した方がいいのですが、
日本とは違いそちらも勝手には行けないので、まずかかりつけ医に相談してからアレルギー専門医に診せるという流れのようなので面倒くさくてずーとやってはいません・・。

SOSスプレーは振ってから使うスプレーで、広い箇所が痒い場合にとても便利なのですが、ボトルの構造が悪いのか私の使い方が間違っていたのか、最後の方になると結構ベージュの液がキャップから漏れて来たので掃除が大変でした。
2本目は、常にボトルを真っ直ぐ縦にして使い続けたので液だれもなかったです。

薬剤師さんに出してもらったこのセット、なかなかよかったです。私にようにとりあえず応急処置でなんとかしたい方向けに役に立てばと。

以上、最後までお読みくださりありがとうございました🥁



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
よろしければポチお願いします🫖

フランスでセスキ炭酸ソーダ Cristaux de soude


こちらはフランスのスーパーで買えるBriochinというメーカーのCristaux de soude / 炭酸ソーダ(炭酸ナトリウム)。

このシリーズで重曹などいろいろ出ています。

炭酸ソーダと重曹を1:1で混ぜるとセスキ炭酸ソーダになります。


ただ混ぜなくても、換気扇の汚れはこちらの炭酸ソーダとお湯にしばらく付け置きしておくだけでこすらなくても汚れが洗い流すだけで落ちました。

重曹より断然綺麗にベトベトした油汚れが落ちて感動🥺


フランスでの油汚れ落としにぜひ使ってみてください。

スプレーにしてシュッシュしたものはあまり汚れも落ちず、こすらないといけなかったので取り外せるものなら付け置きの方がベターです。




大きいものはゴミ袋に入れてやってみると良いですよ😉


もうすぐクリスマス🎄


今年のモミの木はアルザス産のノビリスというモミの木です。

モミの木にはノーマンとノビリスという2種類があり、ノーマンは上までみっちり葉が生えているけど香りは劣る、ノビリスは上がスカスカしているけど、より香りが香るモミの木。


🎅🏻クリスマスオーナメントは今年、ヴィンテージオーナメントを中心にしました。

1950年代からのスフレガラス(吹きガラス)で、ガラス製と木製のものだけで飾ってみました。

ヴィンテージオーナメントは一見アルミニウムに見えるのですが、1つ落として割ってしまい、割れたことにより本物のガラス製だと判明したのでした、笑🔔




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


よろしければポチお願いします🧹