2014年11月3日月曜日

アルザス地方 マルレンナイム(マルレンハイム)フレンチレストラン「ル・セルフ」Le Cerf, Marlenheim

Le Cerf

今日11/3は結婚記念日🎈

今年は月曜日なので、日曜日にストラスブールから17km離れたマルレンハイムという村にある一ッ星フレンチレストランLe Cerf(ル・セルフ)にランチに行きました。
 ホテルも兼ねたレストランです。

Marlenheim(マルレンハイム)にはストラスブール駅前から230番のバスで行けます。

アルザスの村はドイツ時代の名残で、村の名前の最後になんとかハイム(Heimはドイツ語で「家」の意味)と付いている地名が多いです。
典型的なアルザスの昔の農家の造り。
右側の建物がホテル、左側がレストランになっています。

店名のCerf(鹿)のかわいらしい看板クリスマスだよ。トナカイ のデコメ絵文字
鹿って名前だけど、鹿肉ではありませんよ(笑)私はお肉嫌いだし。
窓辺にはゼラニウムの花。

ゼラニウムの花はアルザスのシンボルフラワーなのであちこちの家庭が窓辺に飾っています(うちも)。


日曜日のお昼ということでこのあと店内は満席に。
フランスのランチ、ディナーはほんとに(話が)長いので、家族みんなが集まるとランチでも終わるのが17時~18時とかになります・・・。

昔のアルザスの薪ストーブ。陶器で出来ていてとても高価なもの。
この陶器薪ストーブが一番部屋が暖まるといいます。

アペリティフと共にアミューズメント。
一番右のはTATAKIと日本語が。味付けもポン酢で和風だった。

きのこと卵を使った前菜秋の味覚 のデコメ絵文字

メインのお魚魚だよ。魚 のデコメ絵文字
私はお肉が苦手なので白身魚をチョイス。

ここは、デザートの前にマカロンやチョコレートなどのちょっとしたスイーツが。
最近、デザートの後などにこういったチョコや小さなスイーツがこれでもかと出てくるレストランが多い。
このころにはすでにお腹いっぱい、ふぅ〜


そして、デザートで締めくくり。
美味しかったです!


 
フランス旅行 ブログランキングへ
よろしければポチお願いします。
 
にほんブログ村

フランスのお盆・11月1日 Toussaint (トゥサン)万聖節, All saints

毎年11月1日はトゥサン(All Saint's)というキリスト教の万聖節で祝日です。
「すべての聖人の」日は、日本のお盆みたいな日でお墓参りに行く人が多いので私も義母のお墓参りへ。
フランスはカトリックの国なので、祝日はキリスト教行事に絡んだものが多いです。

私も死んだらここに眠ります。





 
フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
よろしければポチお願いします。
 
にほんブログ村