スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

7月, 2013の投稿を表示しています

マクラメ Macramé

ツールドフランス Le 100e Tour de France

ジェイミー・カラム 24e Jazz Festival de Strasbourg - Jamie Cullum

http://www.festival-strasbourg.com/jazz24/index.php
Je suis alléau festivalde Jazz deStrasbourghier soir et j'ai écoutéJamie Cullum & Youn Sun Nah(Coréenne). Bien queJamieest très célèbre, surtoutYoun Sun Nah avait la voixextraordinaire!


ストラスブールで行われたジャズ・フェスティバルでイギリスのジェイミー・カラムが来ました。
座席まで降りて来たけど、小柄な人だったー。
前座は韓国人女性歌手のYoun Sun Nahさん。この人も良かったです。


にほんブログ村

ミネラルショー Sainte Marie Aux Mines - Mineral show

Je suis allé au salon des minéraux. Il y avaitbeaucoup de gens!! Sainte Marie Aux Mines est le 3eme plus grand salon des  minéraux. (La première grand est Arizona, Le second estMunich.)

http://www.sainte-marie-mineral.com/

ストラスブールから車で高速走らせて1時間ぐらいのボージュ山脈の谷にある村、サント・マリー・オ・ミンで毎年ミネラルショーが開催されます。
昔銀が取れた場所だそう。世界三大ミネラルショーのうちの1つでアリゾナ、ミュンヘンに次ぐ規模。

ヨーロッパ各国からのベンダーさんに加え、宝石質のものはインドからのベンダーさんも多い。
中国人ベンダーさんも多数出店していました。お客さんはヨーロッパの近隣各国からたくさん来ていて、駐車場にはいろんな国のナンバーが。。
去年は駐車場からマイクロバス(ピストン輸送)で会場入りしたけど、今年は会場近くに駐車場が見つかりました。

アルザス地方のサント・マリー・オ・ミン村はアメリカのペンシルべニアのアーミッシュの故郷と言われています。

この辺りはパッチワークの有名だった地域。
アーミッシュの名産のひとつにキルトがあることからも深いつながりを感じます。
プロテスタントから派生した宗教集団であるAnabaptist(アナバプティスト)はスイスのドイツ語圏で生まれ、激しい迫害にあったあと、アーミッシュ創始者となる人物がアルザス地方に迫害を避けて移住したと言われています。

しかし、アルザスがルイ14世によってフランスに統合されたとき、カトリック以外を禁じて迫害されたことによって、今度はアメリカへ逃れるように移住。
そこで今でも350年前と同じヨーロッパの暮らしを守って生活しているのがアーミッシュです。

義父はアルザス語が話せるので、アーミッシュの人たちの言葉を聞いたら分かるのかしら?
アーミッシュで使われている言語のテキストをアルザス語もドイツ語も分かる義父と旦那に見せたところ、「アルザス語にすごく似ている!」とのことでした。

ほとんど意味が分かるそうで、ドイツ語よりもアルザス語に近いそうです。やはり、同じアレマン語…