2020年11月11日水曜日

フランス・ロックダウン2 / France Lockdown season 2 / Confinement saison 2


🍂落ち葉が全て黄色に色付いたアパートの中庭

フランスはロックダウン2に入っており(ロックダウンシーズン2なんて映画みたいなタイトルがニュースで付いていました)、スーパー買い出しと郵便局に行くぐらいは出かけていない日々です。

一応、10/31~12/1までと今現在なっていますが、春の初回のロックダウンに比べてかなり緩いので、アテスタシオン(スマホに証明書のアプリをダウンロードして出かけるたびに理由を選ぶ)さえあれば割と簡単に出かけられるので、あまり効果がなければ延長もあるかと思います。

ストラスブールのクリスマスマーケットも今年2020年は中止に・・🎄
何と、クリスマスマーケット500年の歴史始まって以来初!
戦争中でもやっていたそうです。

✨イルミネーションの飾り付けだけはあるようで、今年もボージュ山脈から30メートルのモミの木が切り出されて、クレベール広場に設置が始まっています。


💉フランスでもCovidワクチンの治験が全国で健康な50歳以下の30000人を集めて、半分にCovidワクチン、半分にプラシーボのワクチンでテストをするボランティアを応募を始めたので(夫も独身だったら応募していたそう。)ワクチンに期待のニュースはここ数日よくやっています。
症状はなくても無料でCovidの検査ができるので、先日夫婦で行って来たコロナのテストは無事陰性でした。
フランスは1週間で約220万人にコロナの検査をしています。

私の行った会場は綿棒で鼻検査タイプで、2日後にメールにPDF添付で結果が送られて来ました。
唾液で検査する方法は30分後にその場で結果が出るので楽ですが、鼻より精密さに欠けるそうです👃

老人ホームにいる父や、実家の片付けを済ますなど一時帰国しなくてはいけない理由があるのですが、日本の帰国後2週間の待機や、空港から公共交通機関使用不可の厳しい条件で、物理的に日本に帰ることが出来ないので、困っています。
夫はフランス人で一緒に入ることもできないですし。
ワクチンの実用化までには半年かかるそうですが、来年になったら今よりは状況が良くなってるといいなぁ・・・🌈


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
⚜️よろしければポチお願いします。