2016年1月6日水曜日

2016年 明けましておめでとうございます & エピファニーのガレット・デ・ロワ Bonne année et galette des rois 2016

🎍明けましておめでとうございます。
今年もYadokari beadsをよろしくお願いいたしますイメージ 26


🥧今日、1/6はエピファニー(公現祭)!


生まれたばかりのキリストに3人の王様が贈り物を持って来訪したお祝いの日です。
日本では東方三博士と訳されていますが、フランスでは王様にちなんで、今は日本のパン屋さんでもおなじみのガレット・デ・ロワを食べる日です。
Rois (ロワ)は王様の複数形。

1月になると食べ始め、多い人は1月中何個も食べます(笑)
私もすでにパンタイプを含め、5つ目!
そのうち3回フェーブ(ガレットの中に入っている陶器のミニチュア)が当たりました~
今年1年幸せを呼んでくれるかな?


中に入ってるフェーブが当たった人がその年の王様になって付属の紙の冠をかぶります。
フランスの職場でも切り分けてみなで食べるそうで、王様ゲームみたいに皆で遊べて楽しいからこの時期のホームパーティの手土産や差し入れとかにもピッタリ。


イメージ 41今日のニュースでもガレットデロワやフランス中にコレクターのいるフェーブの話題をやっていました。私もいくつかかわいいフェーブを集めています。

(ガレットを無理やり食べなくても、フェーブだけでもコレクターさんから買えます。交換会なんかを開いてるサロンもあるみたい。コレクターズアイテムには高値が付いています。)

スペインでは祝日かな(?)ニュースで大々的にエピファニーを祝う映像が流れていました。

ちなみにロシアや東欧などの東方正教会(オーソドックス)の国々はクリスマスイヴが1/6で、クリスマスが1/7のようです。(キリスト教の三大宗派カトリック・プロテスタント・オーソドックス)
Paulのガレットはこんなかわいい袋に入れてくれます。
でもポールのは、高い割りにはりんごのコンポートを使っているようなので、スーパーのもっとりんごががっつり感じられる安いガレットの方が美味しかったりする・・・。

でもフェーブはスーパーのものよりはるかにかわいいです~。今年のポールのフェーブは、ここに描かれた絵柄とあと冠かぶったジンジャーブレッドみたいな6種類の中からだったみたい。
どれに当たるかな・・・

王道のガレット・デ・ロワはフランジパニ(アーモンドペースト)味ですが、私はあまり好きではないので、主に子供が好むガレット・オ・ポムのアップルパイしました

りんごでは、ほんとの意味でのガレット・デ・ロワではないんですけどね~。でも1月に売られるガレット・オ・ポムはちゃんとフェーブも入っていて、フランスでは1月以外はアップルパイは見かけないです。
(アップルタルトやアップルパイに似た朝食に食べる菓子パン「ショソン・オ・ポム」はあるイメージ 21
ショーソンはスリッパみたいな形だから付いた名前)

日本のニュースでガレットデロワの説明を「アーモンドクリームパイ」って言ってたけど、フランジパニは、クリームみたいにとろーとはしてないのでペーストみたいな感じです。


結果は・・・
スーパーマンのフェーブでした~。
微妙。。

6種類の中ではボーダーTにベレー帽、片手にバゲット持ったいかにもフランスなフェーブがよかった・・・

なんと最初の一切れ目で私がフェーブを当ててしまった💦

一緒に食べる人はつまんねーですね・・・。

スーパーにはこうゆうガレット・デ・ロワ手作りキットも売っています。

ガレット生地を一から作るのは大変だけど、これだとすでにパイ生地が入ってるので簡単。
フランジパニペーストにフェーブ、紙の冠も付いているのでオーブンで焼いて焼き立てが食べれます👑

今年のキットの中に入っているフェーブは世界中のモニュメントシリーズ。
さあ、どれが当たるか・・・

やったー
エッフェル塔でした!
手持ちのフェーブコレクションの一部。
マニアにはまだまだ到底及ばない


今年当たったエッフェル塔&スーパーマンフェーブとともに、パンに関するフェーブを集めてみました🥐
いちごジャムとレモンジャムは細部まで凝った作り。

スーパーにはこんなパンタイプのガレットデロワまで・・・。
ふわふわしたブリオッシュなので朝食に食べてます。
ちゃんと陶器のフェーブも入ってますよ。
パンタイプのフェーブは星の王子さまシリーズだけどあんまりかわいくなかった・・・。
どうせなら、真っ白な星型のまんまがよかった。。イメージ 28

かわいい子供向けガレット絵本もあります~。
ガレットラバーにぴったり


Yadokari beadsの方も少しですが、新作UPしていますのでぜひご覧ください~




それでは、今年も皆さまにとって楽しく充実した1年となりますように🗻


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
よろしければポチよろしくお願いします。