2015年10月9日金曜日

Yadokari beads新作Update 、NHK仏語会話・フレブルレモン、皆既月食など Découvrez mes nouveaux bijoux

風邪が落ち着いたので、Yadokari beadsの新作(とくにネックレス)をUpdateしました。
ぜひご覧下さい(全て売り切れました)

最近気になるロケットペンダントをいくつか使っています。
もちろん定番のヴィンテージグラスストーンも。
しかし、年々希少なものは入手困難になってきました。
Bonne balade

Click


Japan - Creema(クリーマ)

Japan - Minne(ミンネ)


パリのデパート、ボンマルシェの食料品館で買ったかわいい缶に入ったチョコレートペースト。
中身を食べ終わったあとも、小銭入れの缶として使っています。

フランスはカード社会。
カードか小銭しか使えない公共機関、交通機関が多く、お札の両替機がそばに
あればまだマシですがないこともたびたび。

バスはカードが使えないし、大きい額のお札は嫌がられるので運転手がお釣りがない場合も多く、乗るときいつも事前に小銭を用意しておかないといけないです!

なので小銭は常にキ~プ
郵便局に出荷行くときとかにもマシン用にこの缶持っていきます。
ちなみに郵便局のマシンはカードも使えます。

ところで、ボンマでこのチョコ缶を手に持ってうろうろしてたとき、中国人旅行者らしき女性たちに「その缶どこで見つけたか?」と聞かれました。
やっぱり誰が見てもかわいいんだな~。

今週からまたアンコールが始まったNHK Eテレのフランス語口座。

JSTV(海外日本語衛星放送)では毎週火曜日にやっています。

分かっている文法でも新しい発見もあり、勉強になるからたまに見ていたのですが、4月~9月のレッスンのリピートを10月からまたやるから今度は第一回目からみて見ようと意気込んでいたのに忘れてしまった・・・

番組の中で特に気に入ってるのは、東京に住むフレンチブルドッグのRaymond(仏語読みレイモン、英語読みレイモンドだけど、仏人の発音する「レイモン」は「レモン」と聞こえるので、番組の中では「レモン」になっている🍋)が街を案内するミニコーナー。

トリコロールのミニリュックを背負っていてめちゃくちゃかわいい🐶

旦那もこのコーナー大好きで終わったときはめちゃ寂しそうだった・・・。

昔、フランスに実際のフレンチブルドックのRaymondが司会をする音楽番組があったみたいなので、そこからこのコーナー名のフレンチブル=レイモン(レモン)になったのかな~?
レモンは、青山のカフェレストランのフランス人オーナーの息子くんみたいなのでたまたまかな?

レモンの様子はインスタグラムで見れるので早速Follow~。

最後に。。
こちらは2015年9月28日に大西洋側の国々で見られた皆既月食です。
あまり綺麗に撮れてないけど、朝4時から起きて張っていて撮影
スーパームーンの満月と皆既月食が重なった珍しい1日です🌙


フランス人は月にはほとんどの人が興味ないのでニュースでも全く取り上げてなかったけど
(日本だったら大騒ぎ?)

1人で盛り上がっておりました(笑)
ちょっと幻想的に撮れたし!



にほんブログ村
ポチよろしくお願いします。