2023年1月14日土曜日

2023 新年おめでとうございます|日本へのお土産| La Roséeの化粧品|Souvenirs pour le Japon|Hôtel LÉONOR, Strasbourg|Bonne Année 2023

 

Bonne Année 2023

新年おめでとうございます🐰

今年もよろしくお願いいたします。



昨年中はお買い上げくださった皆さま、本当にどうもありがとうございます。
おかげさまで12月はこの10年でベスト記録を達成いたしました。
12月ということもあり、英米の人はギフトが多かった🎁
特にイギリス人はMistletoe(宿り木)モチーフが大好きですね。


📿地道にコツコツ続けていてよかった〜。
やっぱり何事もコツコツ(ヤドカリ)だと実感🐌🐚


さて、すでに1月中旬になってしまいましたが、今年初めてのブログです💦😅
✈️🇯🇵日本一時帰国まであと1週間を切りました。

今回は名古屋10日間(友人夫婦と伊勢神宮に行くとか以外は、ほぼ用事)、
東京10日間。全てエアビー泊です。
東京では、浅草の二階建て一軒家を改造した旅館風エアビーに泊まる予定
なので楽しみ〜♬


ちょうど約1年前はCovidで、外国人に対するビザ発給停止が突然なされ、
夫が一緒に行けなくなり、エアビーも予約して準備してた日本行きが全てパーになったので、3年ぶりの日本です!


日本の友達に渡すお土産をいろいろ揃えています。

🐟ブルターニュ産のサーディン缶や、
アルザスのメーカーのチューブタイプのマスタード
(ディジョンのストロング、アルザスのマイルド味。マイルドがお気に入り)など、
チョコレートやコスメなんかも。

私もいつもこのサーディン缶で森瑤子のサーディン丼を作っています。
男ウケいいですよ〜😁



先日、歯医者に行ってきて、同じ通りに新しくできた
Hotel LEONOR(ホテル・レオノール)の前を通りかかりました。
ここかーと。重厚な門構えね。

ここのティーサロンのパティスリーが評判いいので行ってみたいのです🍰☕️
結構お高いみたいなので、お金が貯まったらランチに行ってみたい!


1月のストラスブールは、12月のクリスマスマーケットの喧騒
(今回は国内外から過去最高記録の280万人が来たそう!)が終わり、
静かでなんか物哀しい感じです。

もうすぐ撤去されるもみの木がポツン・・・🌲

イル川沿いの通りも澄んだ空気で静かでした。

パリの薬剤師であるフランス人女性2人が作ったナチュラルコスメ
La Rosée (ラ・ロゼ)

パッケージもシンプルで素敵だったので初めて買ってみました。
開発に5年以上かけたそうですね。

🌹化粧水はカモミールとローズウォーターのミックスで匂いが本当に良い!
ヒリヒリしなくてこれはリピ決定。
ハンドクリームは日本へのお土産にしました。

あれ!?リップクリームはキャップがない!

サイトで見てみたら、キャップがなくて普通みたいだ…💦

えー!忘れた?て最初びっくりした。

エコの観点からわざと付けてないんだろうけど、

キャップがないと埃が付くから箱に入れて使えてことかしら?


なんて、騒いだあと・・・


〜後記〜

私が買ったのは、

リチャージリップの中身だけのだということが分かりました😅





…  …  …  …  …  …  …  …  … 



最近、ヨーロッパでは環境原理主義とも言えるほどエコロジーが進んでいます。
🌱環境、ジェンダー、人権。

この3つはこれからどんどん進んでいくと思います。
フランス人が好きなのは、自由、美、真実。
これにこの3つが加わるのかなーと。

近いうちにプラスチックを使ったものは全面禁止になるようで、
最近はパッケージは主に紙箱に変わっています。
🪥歯ブラシの持ち手も木のものがどんどん登場してきました。

TV・CMも白人、黒人、アジア人がミックスになっているCMがかなり増えてきたのを実感。

石油を使ったものもどんどんダメになりつつある。
先日YouTubeのPIVOTを聞いていたら慶應のイギリスに詳しい教授が、
男ばっかりの女性がいないパネリストとかも公演中止になったりとかも聞きました。
女性も絶対に入れなければいけない流れになっているようです。

🐇🐢


EUの新しい法律の決定方法はいつも、
最初に実現不可能じゃね?なほどのうんと高いゴール設定をして、
無理芸でもみんなでそのゴールに寄せていく努力をしていくというもの。
乱暴にも聞こえますが、最初に低いゴール設定をして、
いつまで経っても達成しないよりはいいかもしれない。


一時帰国のため、Yadokari beads(ヤドカリビーズ)は約1ヶ月間お休みします。
再開は、フランス時間2月13日になりますのでよろしくお願いします
😉
日本での様子や写真も次回のブログで書けたらなーと思っています。

🫶🏻


Creema(クリーマ)

Minne(ミンネ)

ETSY



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
よろしければポチお願いします🍑