2021年10月12日火曜日

フランスでめんつゆの代用|RUMMO(ルンモ)のジェノベーゼペースト|アルザスのレモネード「リネス」|Sauce soja sucrée à la place de Mentsuyu|Limonade d'Alsace, Liness et Sauce à la Génoise

 

めんつゆの代用になるKIKKO MAN Sauce soja sucrée

これまでは手作りしていた、めんつゆ。
さっと欲しい時に毎回作るのが大変だったので、キッコーマンのスイート醤油を隣のスーパーで発見💡
(9年住んでて今さら?)

フランス人がお寿司などにかける甘い醤油です。

甘い醤油なんて嫌だわと普通の醤油を選んでたけど、
成分を見たらみりんではなくVin(ワイン)ではありますが、醤油、砂糖、水、酒と揃ってればこれって麺つゆじゃないと・・。
成分中のグルコースシロップなるものだけがちょっと気になるけど。。

甘い醤油は現地メーカーからもいくつか出ているけど、成分を見るとお酒が入ってないとこが多かったので、キッコーマンのにしました。

お味ですが、これだけだとちょっと甘いので醤油は多めに足したほうがいいと思います。

中国系スーパーにあるLee Kum KeeシリーズのSauce soja(ソイソース)もめんつゆの代用になるとチラッと聞いたので今度はそちらも試してみたいな。

イタリアのRUMMO(ルンモ)のジェノベーゼペーストを使用した
簡単一人パスタ🍝

スーパーで買える美味しいジェノベーゼペーストです。

茹でた枝豆と一緒にあえてみました。
枝豆は冷凍のものが中国系スーパーに売っているので塩を加えて茹でただけ。
スパゲティは地元アルザス産のTHIRIONもので、卵が多く使用されているパスタを使っています。

定番のバリラより卵が多く使われてるものの方が美味しい。

こちらもアルザス産のレモネード「Liness」(リネス)

アルザス地方にお越しの際はカフェなどで頼んでみてください🍹
スーパーでも売っています。
家の隣のスーパーでは瓶を機械に返すとキャッシュバックがもらえる。
瓶は洗って再利用されています。



食べ物の話が続いてしまいましたが、
ハンドメイドアクセサリーは、インスタグラムもやってますので、

見てね😉⤵︎📷️✨

▼instagram


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
よろしければポチお願いします