2021年3月30日火曜日

イースターの焼き菓子、アニョーパスカル(子羊パスカル)の型 Pâques - Moule d'agneau Pascal


🐇🥚🐓
今週末は4/2金曜日から4/5月曜日までイースター(フランス語Pâques/パックでお休みです。
どのみちロックダウンされてるので特に関係ないですが。

スーパーへ行ったらイースターの時期に食べるAgneau Pascal(アニョーパスカル)という子羊のかたちをしたお菓子の型が売っていました🐑
普段は目にしない型なので、イースターの時期にのみ売り出すようです。

シンプルな焼き菓子で上に粉砂糖がかかっていて美味しいですよ。
お菓子とはいえ、首切りが心痛む・・・

うちのアパートの隣はスーパーのオーシャン。
イースターはスーパーも閉まります。

ベランダにいると教会の鐘がよく聞こえて来るのですが、今週金曜日の15時から日曜日の朝まで毎年イースター中は教会の鐘が止まります🔔

何月かはハッキリと分からないけど、イエスが春の金曜日の15時頃に処刑されて、二日後の日曜日の朝に洞窟みたいな石の墓から遺体が消えて(復活)いるのが発見されたことにちなんでいるそうです🪨

墓の前ではローマ兵が見張っていたけど、ユダヤのしきたりで死後に体に油を塗ぬ習慣があったらしく、そのときにマグダラのマリアや弟子の女性たちが墓を訪れたらイエスが消えているのを発見したそう。

Yadokari beadsもご愛顧どうもありがとうございます。
写真はアンティークアイリスガラスになります📿
(売り切れました)

Creema(クリーマ)

Minne(ミンネ)

義母のイースターのお墓参りに持っていく予定の植木鉢🪴
フランスはお墓に生花ではなく、植木鉢の花を飾ります。

八重桜なのかアーモンドの花なのか、なんの木から分からないけど桜にそっくりな花がただいま満開中です🌸
花の形からして八重桜かな〜


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
よろしければポチお願いします〜🐰