フランスの住民税 Taxe d'habitation

秋は税金の季節。。秋だよ。秋 のデコメ絵文字
うひゃーな住民税が来ました・・・家だよ。家 のデコメ絵文字
毎年この時期になるとマリアンヌの顔入りレターが。。このマークが来たらだいたい毎回何かの税金の徴収と思って間違いない・・・。還付金にはめちゃ時間がかかるが、徴収には異常なほどめちゃ素早いフランス。。すぐに口座から引き落とされます。ちゃっかりしてる。

マリアンヌはフランスの象徴で切手のデザインもマリアンヌです。フランスの住民税はお給料の高い低いに関わらず、住んでる市、地区、物件(アパートや一軒屋)の広さによって金額が決まります。

パリ のデコメ絵文字そして6チャンネル(正確にはドイツと経営半々のアルテも入れたら6.5チャンネル)もある国営TVチャンネルのTV税も住民税に含まれています。
住民税に含めれば、NHKのピンポーン回収より確実に徴収できますね。。

国営でメインで見るのはだいたいFrance 2、France3 あたり。
国営なのにTV CMがあるのも不思議。(ないチャンルのもあり)夜の8時以降は国営ではCM入れちゃいけないことになってるみたいだけど。
ケーブル契約のぞいて、誰でも見れるチャンネルは地域によるけど、だいたい28-30チャンネルぐらいです。

住民税が一番高いのはパリですが、田舎でも借金のある市は高い。
なので年金生活者であっても容赦なく全員にやって来ます。。一軒屋は住民税に加え、固定資産税も来ます。フランスの税金はほんとに高いです~。
まあ、医薬品や学校などは無料ですけどね。(さすがに診察代はタダにはならないけど。。)

あと、失業したときの手当ても3年受けられて、3年以内に職が決まらなかった場合もその後別の手当てがあります。育休も3年取れるし。。(育休は女性を1年半、男性を1年半に変えようという動きが出てますが)赤ちゃん のデコメ絵文字
福利厚生が日本より充実してるから税金が日本より高いのはしょうがないんだけど、ほんと1年働いても半年分ぐらいは税金で持ってかれてるんじゃないの?ぐらいの勢いです。。

しかも確定申告なので、お金ためておかずに使ってしまうと税金払えなくなるのでそこも気を付けないとです。



にほんブログ村

コメント