2014年10月19日日曜日

ラリック美術館 アルザス Wingen-sur-Moder Musée Lalique


Musée Lalique
(ラリック美術館)

アルザス・ロレーヌ地方(ロレーヌはメッスやナンシーのあるお隣の地方)はバカラやラリックなど有名なガラス工房発祥の地でもあります。
ガラスの材料になる砂が取れる地域だからのようです。


バカラ美術館は閉まっていたのでラリック美術館に行ってきました。
北アルザスの田舎にあり、車がないと行くのは結構大変かも・・・

車がない場合はストラスブールから最寄りの駅Wingen sur Moder(ヴィンゲン・シュー・モデー)までTER(在来線列車)で行ってそこから歩くかタクシーしかないようです。
一応歩けるようですが、かなり距離があるみたいです。

タクシーは駅には止まっていないと聞いたので、予約が必要。

Wingen sur moderのツーリストオフィスで予約をうけたまわってくれるとのこと。


駅からそんなに遠くないところにフレンチレストランが新しくできて、そこは現在ミシュランの二つ星のレストランになっています⭐︎⭐︎
Villa René Lalique
レストラン(2 étoiles MICHELIN)

かなりお高いみたいです。レストランにホテルも併設になっています。
ここに泊まって田舎とラリック美術館を巡るなんて小旅行も良さそう❣️

Villa René Lalique - Hôtel
ホテル


素晴らしいシャンデリア

帰り道、こちらを見てる牛さん親子に遭遇。
ぼさぼさヘアがステキ。
🐎馬もいました。

親牛は馬が気になる模様。
子供はずっとこっちを見てたけど、親牛は馬に注視。




にほんブログ村
よろしければポチお願いします〜🐂

0 件のコメント:

コメントを投稿