❀もうすぐ日本へ一時帰国❀ お土産 Je retourne au Japon du 3 au 20 Avril.

懐かしい写真をUPします。

今日3/20(日)はフレンチブルドッグのろみこ(本名Romy:メス享年14歳7か月と26日)が亡くなって1年のメモリアルデイ。
フランスで春分の日。

行きつけの獣医さんでもフレンチブルドッグとしては最高齢で、最も長生きした老犬フレブルでした。あと少しで15年だったのになぁ。。人間でいったら100歳以上?のおばあさんでした。

実家でくつろぐ犬2匹。
後ろにいるのは、義姉さんのとこのキャバリエキングチャールズのフィローさん(オス:現在6歳)
バカンスのたびにお義父さんが預かっているのでそのときに撮ったお気に入りの1枚。
フィローさんは今も健在です。

当時、フィローさんはゲストなのでろみこ先輩のベッドには上がれずに床で寝そべっています。
(お義姉さんが持って来た自分のベッドも横にありますよ犬 デコメ絵文字
4/3にフランスを出て日本に帰るのでYadokari beadsは3/31~4/20までお休みしますやどかり デコメ絵文字
ご不便おかけしますがよろしくお願いします。


今年は名古屋(実家)→神戸(友達のとこ)→東京と回ります。
姫路城にも行く予定~。









これ全部日本の友達へのお土産

日本に帰ったら買うものや(欲しいものありすぎで重量制限が怖い・・・)、フランスから日本へ持っていくお土産のリストを数日前から作っていました。


計約10人の人と会う予定なのでまだお土産が完璧ではないけど、昨日はまた前回のブログで書いたVendenheimのSatorizとVIVRE BIOのBIO(オーガニック)スーパー2軒、普通のスーパー1軒の3軒ハシゴしていろいろ買ってきました。


イギリス紅茶のテトリーと乾燥セップ(ポルチーニ茸)以外はすべてオーガニック。

チョコチップとオレンジ入りのクッキーはSatorizで試食したらとっても美味しかったのでその場で購入。

お店の雰囲気はVIVRE BIOの方が小さめでかわいいけど、Satorizのほうが広くて品ぞろえも多いスーパーでした。
なので価格もSatorizのほうが、10セントとか20セントとわずかだけど安い。
どっちかにしかないという品もチラホラあったので今後も両方覗こうと思ってます。


ワインとチーズ デコメ絵文字右奥の紙袋に入っているのは、クリスマスマーケットなどで飲むホットワインが作れるセット。
シナモンや乾燥オレンジ、スパイス、砂糖などが入っています。

この1袋で赤ワイン2本分のホットワインが出来ます。

VIVRE BIOで買いました。
昨日半分使ってワイン1本分作ってみたけど甘くておいしかった~。
やっぱりホットワイン好きだわ。
今、風邪ひいてるからちょうどよかった。
ホットワインは安い赤ワインで作ったほうが美味しいです。


小瓶に入ってるのはフランスの塩田ゲランドの塩です。
これ、小瓶だしお土産に渡しやすい。


なんだかんだでもうすぐなので楽しみです~紙飛行機 デコメ絵文字




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
よろしければポチお願いします。

コメント