スキップしてメイン コンテンツに移動

帰国して1週間 免税などUne semaine depuis mon retour en France

先週の火曜日に日本からフランスに戻ったのでちょうど1週間。。

23㎏までの重量制限のところ、2人ともスーツケース20㎏超えでぎりぎりの22.5㎏を根性で持ち帰りました!(重さの原因はほぼ食料・・・)スーツケース デコメ絵文字

寒い日が続いております。
今日なんか5℃。山の方では4月の下旬にもかかわらず雪が降っている雪 デコメ絵文字
東京の最高気温27℃って・・・。

紙飛行機 デコメ絵文字今回は、名古屋(実家)→神戸(お友達の家)→東京(妹や友達たちとの再会)と回り帰国。



神戸へ行くのは大学生のとき以来。

お友達夫婦に車で明石や姫路城にも連れていってもらいました。

お城 デコメ絵文字姫路城は白くてやっぱり壮大!
急な階段を登って天守閣の一番上まで登りました。


桜 デコメ絵文字も終わりかけでしたがまだ咲いてました~。
お城とのコントラストが綺麗桜 デコメ絵文字

姫路城に行く途中に明石市に寄って初めての明石焼きをたこやき デコメ絵文字

お出汁で食べる明石焼き、とっても美味しかった。
たこ焼き デコメ絵文字セットのタコ飯もめちゃくちゃ美味しかったです。


タコさんウィンナー デコメ絵文字茹でタコぶらぶら~。


イメージ 9明石海峡大橋はあいにくの天気で曇っていますが、タコがとれるみたいですねタコ デコメ絵文字
だから、明石はタコ飯や明石焼きが美味しいのか。

海の中 デコメ絵文字明石海峡大橋


うきわ デコメ絵文字神戸ハーバーランドマンボウ デコメ絵文字
横浜と一緒で、神戸も繁華街からすぐのところに海があって港が近いなあと感じました。


夜はこんな感じに。

名古屋では、母の23回忌の法事に参加したり、祖母(今年90歳)に会ったり、東山動植物園(ひがしやま)に行ったり。
東山動植物園は小さいころからの馴染みの場所。

ゴリラ デコメ絵文字今はオランダ出身のイケメンゴリラ「シャバーニ」が有名になり、おみやげコーナーもシャバーニ写真集にシャバーニお菓子にシャバーニグッズだらけになっていました。



コアラと家 デコメ絵文字私が小さいころはコアラが有名だったのだが・・・。
コアラは相変わらずかわいかった。
珍しく木に登っていなかったところをパチリ。


行ったときちょうどシャバーニは食事タイムで裏にいました。
キャベツ デコメ絵文字上からぼんぼんキャベツが降ってきてた(笑)

激混みのものすごい人だかりで全く見えなくて、シャバーニも後ろを向いて食べていたのでお尻しか見れず・・・イメージ 16
ずっとお尻を見たままその場を後にしました。。

昔、ダイアン・フォッシーの「愛は霧のかなたに(Gorillas in the Mist)」を見て以来、マウンテンゴリラが大好きなのでコンゴに野生のゴリラを見に行きたいと思ったほどゴリラには思い入れがあります。。ゴリラ デコメ絵文字

 イメージ 20象さんの頭のぽわぽわヘアがかわい~♡

服 デコメ絵文字今回も無印、ユニクロ、ドラッグストアで免税手続きをしました。
無印もユニクロもフランスで買うと日本の2倍以上するので毎回必ず何か買います。

しかし、またしてもあちこちの都市の店舗でちょこちょこ買い足しをしてしまい金額が足りなくて免税手続きをしなかったりで、一度にまとめて買い物しなかったことを後悔。。

移動の関係もあるので(神戸から東京までは飛行機移動だったし)、一気にほしいものすべてを買うというのもなかなかむつかしい。。店舗によって品揃えも違うし、売り切れもあったりして。

パスポートを見せて手続きすると、すべてのお店で最初から消費税分が引いてあったので、空港のカウンターではパスポートに貼りつけられた紙を提出するだけ。

飛行機 デコメ絵文字てっきり、空港で消費税分を返してもらうのかと思ってた私は、レシートの税金0円の表示をフランスに戻ってから見て、今回初めて最初から引かれていることを発見したのでした。。(遅い?)
富士山 デコメ絵文字小さくですが、遠くに富士山が。


雪 デコメ絵文字日本アルプスはまだ雪でした。



イメージ 9日本で買って来た米粉のホットケーキミックスにこっちのさつまいも(Patate douce)を混ぜてパウンドケーキを作ってみました。
参考レシピとちょうど同じメーカーの米粉HMだったし超簡単レシピなのですぐにできました。

こっちのさつまいのは中がにんじんみたいな色で、さつまいもとゆうよりかぼちゃみたい・・・カボチャ デコメ絵文字
シンプルな甘さでヘルシーでよかったです。

参考にしたのはクックパッドのritaroさんのレシピ
米粉HMでさつまいもパウンドケーキ

だんご デコメ絵文字日本で買った白玉粉やあんこがすでにもうなくなり、寂しい・・・。
中国スーパーに売ってないので取り寄せるしかないけど重いものは送料高いから躊躇します。

alittlemarket (France)

Creema (Japon)

minne (Japon)

Yadokari beadsも少しですが作品アップしました。
ぜひご覧くださいネックレス デコメ絵文字




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
よろしければポチお願いしますネックレス デコメ絵文字

コメント

このブログの人気の投稿

Le Clos Y Paris / Restaurant français à Paris / French restaurant in Paris / ル・クロ・イグレック パリ

夏の終わりに スフレンハイム焼き Poterie de Soufflenheim à la fin de l'été

<

Sébastien Gaudard Pâtisserie à Paris パティスリー セバスチャン・ゴダール

にほんブログ村
よろしければポチお願いします