スキップしてメイン コンテンツに移動

近日アップ作品 ガーデニングなど Bientôt une nouvelle mise à jour

ピアス デコメ絵文字Yadokari beadsの新作いくつか作りました。
なかなか時間がなくてまだすべてアップできていませんが、近くいろいろアップ予定ですのでちょくちょくのぞいてみてくださいね。




最近はゴールドとシルバーの組み合わせが気に入っていますピアス デコメ絵文字

風車 デコメ絵文字風車モチーフはとてもかわいらしいですね。

何百年も前から、小麦粉や油(油はかなりまれでほとんどは小麦粉)を作っていた風車はヨーロッパならでは。
電気が来てから今では小麦粉はほとんど風車では作られていませんが、外観だけは残っています。
オーガニック小麦粉でエコを目指してるとこは今も風車で作ってるとこもあるみたい。

ブルーの風車がかわいらしいリボンリボン デコメ絵文字
フランスの方から買いました。
風車のフェーヴ(陶器のミニチュア)とともに。

風車(青) デコメ絵文字こちらは、ヴィンテージのブルーの風車のカボションネックレス。
デッドストックなので2点で終了です。


パイナップル デコメ絵文字話変わりまして、クリーマのユーザーキュレーションにてぼぼ屋さんにパイナップルとイエローオパールを使ったピアスを選んでいただきました。
どうもありがとうございました。



レースみたいな透かしのフラワーの一粒ピアス。
小さなキュービックジルコニアが付いています。

もともとはカン付きピアスで素材として買ったピアスですが、カンの部分をニッパーで切って自分用のスタッドピアスにしてみました。最近はゴールドよりシルバーの方が好きかな銀王冠 デコメ絵文字


くるくるフラワー デコメ絵文字毎年恒例、半年に一度のテラスのお花の植え替えくるくるフラワー デコメ絵文字
旦那がガーデニングが好きなのでやっています。

植え替えと言っても自分でやるのでなく、空の鉢植えを園芸ショップに持って行って、好きな花を選んだら好みの配置を伝え、ショップで植え替えてもらえます。

土はタダ。次回持って行くときは土を空にしてポットだけ持って行って、またそこに新しいお花を植え付けてもらいます。
うちはたまたま細長いポットですが、ポットは小さくても手持ちのものなんでもOK芽が出た植木鉢 デコメ絵文字

たまに拝借で少し切ってYadokari beadsの撮影小物に使っていますフラワー デコメ絵文字


薔薇も咲き始め、旦那の手入れがいいので毎年花を咲かせるのにはほんと感心していますあじさい デコメ絵文字

部屋の中の観葉植物の手入れも怠らないので、ミニ胡蝶蘭も花が終わっても半年後にちゃんとまた花を咲かせるし。

私だったらとっくにすべて死んでいるだろう・・ぬこ(泣く) デコメ絵文字

芽 デコメ絵文字芽 デコメ絵文字こちらは自分で植え付けていた料理に使うハーブたち。
左はタイムで右はローズマリーです。

バジルや日本から種を持ち込んだ小松菜も植えています。
小松菜はスーパーに売ってないし、料理に使えるのでほんと便利。

4月に日本で種を買って蒔いた細ねぎも芽を出しました。

ZAQ/ざっくぅ(ネギ) デコメ絵文字フランスのネギは太っとくてバカでかいネギなので、ちょっとほしいときに細ねぎは重宝します。→その後、何回か収穫できて重宝しました。

落書き風ごはん デコメ絵文字日本から持って帰ったお米が終了したので、中国スーパーでイタリアの日本米(?)を購入。
これが一番日本のお米に近いです。
富士山と日の出 デコメ絵文字日の出なのに、なぜがSHINODEがご愛嬌(笑)

味はまあまあで悪くないですよー。

普通のフランスのスーパーではサラサラしたタイ米みたいのしか買えないんですよね。。
フランスのカマルグ地方でもサラサラ米を作ってます。

イタリアはヨーロッパで唯一コシヒカリなどの日本米を作っている国イタリア国旗 デコメ絵文字
お米は重いのでなかなか大きいのは日本から持ち帰れません。

ドイツのデュッセルドルフの日本食スーパーから、通販で日本から輸入されたお米を買うことも考えたけど、やはり高いですね。。デュッセルドルフは日本人駐在員の方や家族たちがたくさん住んでるので日本食も充実しているんだろうな。
パリのジャパンEXPOみたいな日本デーっていうヨーロッパ最大?の大きな日本文化イベントも、デュッセルドルフで開かれますしね。

車でデュッセルドルフに行くことも考えたけど、ストラスブールから400㎞ぐらいで、距離的には東京‐ 名古屋間ぐらい。
高速で片道4-5時間ぐらいかかるのでお米のためだけに行くのはバカらしい。。

前に結婚祝いで船便でこのサイズのお米を日本から送ってもらったら、3か月かかる船便で送料が1万円ぐらいかかりました・・・お米 デコメ絵文字

日本でたくさん買ってきた切干大根やひじきなどの乾物を使って、クックパッドを参考にLantanaさんの優しいお味の炊き込みご飯を作ってみました。鰹節は入れてないけど簡単に作れるし美味しかった~落書き風ごはん デコメ絵文字

作り方はこちら

おにぎりにしても美味しかったです!おにぎり デコメ絵文字

花 デコメ絵文字花 デコメ絵文字旦那実家の庭に咲いてたすずらん花 デコメ絵文字花 デコメ絵文字

すずらんは形がかわいいのでアクセサリーや雑貨のモチーフとしても大好きです。
花の中を見たらグリーンと濃いピンクで構成されてることを初めて知った。。あぶらむし君もくっついてました。
もうシーズン終わりです~。

すずらんやスミレは日本の女性に人気のあるモチーフ。
あとあじさいも好きな人が多いですね☆あじさい☆ デコメ絵文字


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
よろしければポチお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

夏の終わりに スフレンハイム焼き Poterie de Soufflenheim à la fin de l'été

<

ストラスブールからドイツ・ケールまでトラムD線延長開通 Le tram de Strasbourg à Kehl, Allemagne

Au Crocodile à Strasbourg / ”オー クロコディル” ストラスブール老舗フレンチレストラン