Yadokari beadsもどうぞよろしくお願いします
さて、これは前からある問題なのけど、最近またちょこちょこミンネやクリーマで期限までに入金してもらえずに無断&無言キャンセルがあります。。
せめてキャンセルしたいなら早めに言ってほしいけど、たいがい、キャンセルするほとんどの人から連絡はない。
すでに梱包の前段階まで済ませてしまっていたりするのでほんとに困りますね~。
買う前によく考えずにクリックしてしまう人が多いのかしら。
説明書きや備考を全く読まずにとんちんかんな質問してくる人も結構いるし。。
3つのハンドメイドサイトにかぶって掲載していて、1個売れるごとにすべてのサイトの在庫をゼロにしてと、アナログで小規模な販売方法を取っているため、一点づつしか作ってないので、10日間もその間すべてのサイトで販売できないとゆう。
~2016年10月追記~
その後、クレームが多くあったのかコンビニ払いの支払い期限が10日から3日に変わりました。
以下、
この度、minneではコンビニ払いにて購入した場合の代金のお支払い期限を変更いたします。 変更に関する詳細につきましては下記よりご確認くださいませ。
変更内容
(変更前)注文日の翌日から10日以内にお支払い ↓ (変更後)注文日の翌日から3日以内にお支払い
変更予定 2016年9月7日(水)11:00〜11:30
これまで、この問題には頭を悩ませていたので少しほっとしています。
しかし、変わったのはコンビニ払いのみで、ゆうちょ振替や銀行振り込みは従来の支払い期限10日のままなのでちょっとマシになったって程度。
振り込みも無断キャンセルで逃げれるのであんまり意味ない。。
どうせなら全部期限3日に変えてほしい。
クリーマは、購入者側に自動で☆星1つの評価が付けられるけど、対策といえばそれぐらい。
ミンネにいたっては無言、無断、未払いキャンセルに対策は何もなし。
10日間払わないと自動でキャンセルされるだけだったので、下手したら同一人物が嫌がらせで何回でもキャンセルができちゃいますね
1回の未入金キャンセルにつき10日待たないといけないから、2回連続なら20日間の営業妨害になるわけで。。支払い期限10日って長すぎる。
そういう方がいると、またオーダー来るのが怖くなっちゃいます。
私と同じ気持ちの人たくさんいると思うし、すでに相談もたくさん寄せられてると思うけど、特に何も変わらず。。
このまま何も対策取らずに放っておいたらミンネに愛想尽かして撤退するお店は増えていくでしょう。。
→その後コンビニ払いは運営側が3日に変更
未入金キャンセル・・私は基本は気にしないようにして放っておいているけど、連続する人は事務所に連絡するようにしています
様々なブログを見る限り、言っても何も変わらないようですけどね。
キャンセルするのは購入者の自由だからとのこと・・・。
ブロック機能がダメなら、せめて支払い方法が販売者側で選べるようにしてほしいな。。
フランスでは(とゆうか欧米では)ペイパルが大変普及しており、クレジットカードよりも安全なのでネット通販にはペイパルを使用する人が多いです。
(ペイパルは自分の銀行口座と直結していますがデビットカードかVISAやMasterなどの機能が付いたクレジットカードが必要)
わずらわしいことも全部やってくれるし、ペイパルのメールアドレス宛にお金も送金できるしほんと便利。
もちろん、すぐにお金を支払わないとネット通販から物は買えません。。
(購入ボタンを押すと同時にペイパルに自動に繋がる。)
ただ日本のペイパルのカスタマーサービスはどこか海外にあるようなので、聞き取りづらい日本語だと聞いたことがあります。。
私もネットでの買い物はもっぱらペイパル利用。
日本ではPaypalはあまり普及してませんね。。
デビットカードやクレジットカード社会でもないし、ペイパルも普及してない、小切手もないとなると、現金主義の日本ではどうしてもコンビニ払いか銀行振り込みに頼らざるを得ない。
(=未払いで逃げることが可能になる。)
もちろん、コンビニ払いだろうがちゃんとすぐに払ってくれる人はたくさんいるから、一概にコンビニ払いのせいだとは言えないですよね。。
ようは、一部の心ない人のためにコンビニ払いが憎まれるような事態になるのは悲しいことです。。
届いたのに不在のまま放っておいて、不在票が入っていたはずなのに郵便局にも取りに行かず、期限が切れてフランスの私のとこまで半年かけて戻って来てしまった・・・なんてのもありました。
再送してほしいと言うので、再送料をもらう前に再送してしまったら、(再送料もらう前に発送した私がバカだったのだけど)、その後何回言ってものらりくらりとかわされるだけで再送料を払ってくれず・・・
このことをクリーマに何度か相談したけど、直接私に振り込むのが不安ならクリーマへ再送料を振り込んで立て替えてもいいですよと運営事務所が相手にメールするのが精一杯。
もちろんそんなメールをしても相手には何の変化もありません。。無視。
(払う気は最初からないのは薄々分かっていました。)
販売側は何かあるとアカウント停止とか厳しい処分があるのに、購入者側に対してはほとんどないのは不公平だなと思ってます。。
フランスでの販売はコンビニ払いもないし、今までのところ、このようなトラブルはないです。
あるとしたら小切手での支払いで小切手が届かないぐらいが想定されるが、支払い方法がSeller側で選べるので、銀行振り込みは私は不可に設定しているし。
小切手も一時期不可にしてました。
フランスのリトルマーケットでのほとんどのお客さんは自らも何かしらを売っていて(素材を売る姉妹サイト、リトルメルスリーというのもあります。)
サイト内での自分の売り上げから私のアクセサリーを購入される方が多いかな。。
販売しても購入してもその代金がサイトのお財布機能に直接たまる、もしくは減るようになっていて、ミンネやクリーマのように売り上げは一括して運営事務所から翌月月末に振り込みという形ではなく、売れたら売れた分だけ自分のお財布機能にただちに金額が入ってくる。
サイトのお財布機能から自分の銀行口座にお金を移動するのも好きなときに好きな金額だけできます。
たとえば、お財布機能からサイト内の別の人から買い物したい分だけ取っておいて、残りは事務所に振り込み依頼をしてもいいし、全額依頼してもいいし。。
毎週水曜日振り込み。
この点も日本のハンクラサイトの売り上げ月の翌月末振込よりうれしいです。
翌月末だと月のあたまに売れたら実質2か月間売り上げ代金が入らない。。(=次の素材が買えない)
何もサイト内で販売しておらず、買う専門でお財布機能にお金が入っていない人は、クレジットカードかPaypalで支払う人がほとんど。
ちなみにペイパルの創始者はあのテスラモーターズやスペースXの経営者Elon Muskさんです。
南アフリカ出身の人。
フランスのペイパルの本部はルクセンブルクにあります。たぶんヨーロッパはすべてルクセンブルクが本部だと思う。
以上、私が販売してる日仏の3つのハンドメイドクラフトサイトからのレポートでした。
|
0 件のコメント:
コメントを投稿