フランスに戻りました!Je suis de retour en France.


美しき秋 デコメ絵文字ブログ更新&新作UPを久しくご無沙汰しております。
3週間日本へ帰って、名古屋→神戸(大阪)→京都→東京と回って来ました!
PCも新しくしたのでちょっとまだ慣れず。。


夏のアルバイトから日本へ一時帰国とこの2ヶ月間、アクセサリーの新作作りが全然できていなかったので(やろうと思えばいくらでも作れたのですがやる気出ず・・)、これから10月になるので気合い入れて作らなければと思ってます。。
まだバカンス気分が抜けずにぼーとしているけれど・・・ボケー デコメ絵文字
名古屋は実家があるので、お墓参りしたり、祖母に会ったり。
ちょうど名古屋高島屋の催事場で「フランス展」もやっていたので覗いて来ました国旗/フランス デコメ絵文字

メインはブルターニュとパリからで、アンリ・ルルーでクイニーアマンを買ってみた。
クイニーアマンはフランスでは知られてないのだけど、日本では人気あるお菓子みたいですね。
ちょっと私には甘すぎたかな?

アルザスからは、ジャムで有名なクリスティーヌ・フェルベール女史が。ジャム デコメ絵文字旦那はんと話してました。
フェルベールさんのジャムはストラスブールやパリでも買えるのだけど、「村の工房の方へ来なさいよ」って言われていた(笑)
あと、普段は2月にイベントで日本へ来ることが多いそう。

ブロック デコメ絵文字レゴランドも行って来ました。ここは10歳以下の子供には楽しいところだと思う。
水鉄砲のアトラクションが隠れている子供が撃ってくるので、服がびしょ濡れになって面白かった。
名古屋駅に小さくしか表示が出てないので、もっと駅に大きく看板や宣伝を出した方がいいのになと思いました。


神戸に移動。神戸はお友達の家に泊めてもらいました。
今回は、異人館街の北野も観光。異人館エリアへ行くのは20年以上ぶり(笑)ニワトリ デコメ絵文字

クラシカルなスタバにかわいいシバがいました~柴犬 デコメ絵文字

今回東京でやたらとペットショップが増えていたのはすごく嫌でした。
これは、アジア全体に言えることだけど、もうほんとに生体販売ショップは辞めてほしいです。
狭いショーケースに押し込められ見世物と化していた。
猛禽類とかもあんな都会で気の毒でなりません。本来なら森を自由に飛んでいたんだろうなぁと。。

布引の滝 滝 デコメ絵文字





遊園地 デコメ絵文字大阪USJも行ってきました。平日にも関わらずすごい人!
ミニオンズはやっぱり人気で、定番のハリーポッター、スパイダーマンのアトラクションが楽しかった。
絶叫系は苦手なので、フライングダイナソーやバックなんとかのローラーコースターは乗ってません(笑)

エクスプレスパスがあったので、スイスイと。なかったら何時間も待ちでした。

ミニオンズはアメリカだと思ってる人が多いけど、フランスのキャラです。
mignon(ミニョン)=仏語でかわいいのこと。
ロールケーキ デコメ絵文字ミニオンを型どったデザートたち。
みんなミニオンのポップコーン入れのケース下げて、黄色とブルーのサロペットでコスプレしてた。


今回初USJは私だけ。ハリーポッターの街やお城の作りとかしっかり再現されていて、凝ってましたお城 デコメ絵文字
バタービールももちろん頂きました。美味しかった!
昔あったらしいエレクトリカルパレードは消えて、キラキラ デコメ絵文字夜のライトアップイベントはハリーポッターへ移動。
昔のエレクトリカルパレードの方が良かったと旦那はん。。





続いて京都に移動。
京都はもう何度も訪れている大好きな場所。今回はちょっと久しぶりでした。
浴衣レンタルの女の子たちがたくさんいました浴衣 デコメ絵文字
嵐山で憧れの星のやさんに泊まりました!
渡月橋のたもとにある船乗り場待合室でチェックインして専用の屋形船で旅館に向かいます。
わざとTVが置いてないので、リラックスするのが目的の宿。2泊しました。

一軒一軒が離れみたいになっていて、目の前は川。

夕食の懐石。びっくりぎょうてんや稼ぎ頭の日本酒もすごく美味しかった。
京都高島屋で探したけど、びっくりぎょうてんは今はもうなかったです。
初めて飲んだスパークリングの日本酒が美味しくて。フランスでSAKEというと、苦くて強いイメージがあるので、スパークリングの日本酒とかどんどん紹介して行ったら絶対に人気出ると思う。
旦那はんも美味しいとすごく気に入ってました。
もうとにかく、料理が美味しくてルームサービスで頼んだ夕食も懐石も朝食もさすがのハイクオリティー。
何を頼んでもハズレなしです。


洋朝食。ここで出た京都の食彩あんの西田さんの丹波の黒豆や栗のジャムが美味しくて、
フランスに戻ってから友達に頼んで注文してもらいました栗 デコメ絵文字
地元のものを使ってるいところもさすが星のやさん。
和朝食。

夜の嵐山。夜18時になると真っ暗になって食べるところもほとんどないので、
宿に戻ってルームサービスにしました。

トロッコ列車に乗ったり。

トロッコの窓から木々の中、星のやさんがチラリ。
わざわざ前でストップしてくれて、車掌さんから説明もあります。元々日本旅館だったのを星のやさんが買い取ったそう。
私も部屋にいる時、列車から手を振る人に手を振りました(笑)バイバイ くまちゃん デコメ絵文字

きのこの山・竹の子の里 デコメ絵文字竹林

鳥居 デコメ絵文字ご存知、外国人観光客に人気No1の伏見稲荷。
昔行った時より整備されて、観光客がたくさん来ていました。誰もいない鳥居を撮るのは難しい・・・。

星のやさんの後、セントラルに移動して三条鴨川のソラリア西鉄ホテルとゆう新しいホテルに一泊したけど、ここもモダンで良かったです。

ボンチキョウト(スーベニールギャラリー)で買った富士山柄のがま口小銭入れ。
使いやすくてかなりのお気に入り。最近、富士山柄が気になる。。富士山 デコメ絵文字

京都から新幹線で東京に移動して、最終日まで滞在。
鎌倉も行って来ました。海 デコメ絵文字七里ヶ浜にて。鎌倉はやっぱりいいところ~。


偶然入った幸せのパンケーキ。チェーン店みたいだけどふわふわで美味しかった。
結構並んでました。

東京は観光とゆうより毎回用事を済ませるような感じで、今回も友達や妹に会ったり、東京にいた頃から髪を切っている美容院に行ったり。
あとは浅草橋で素材はしご。

新しどころでは、銀座SIXが広々してて気持ちよくて気に入りました。

垂れ下がってる水玉かぼちゃは草間彌生のですカボチャ デコメ絵文字
地下の食料品フロアで、HONMIDOのみたらしパンケーキを購入。通販はやってないみたいなので、今度また東京に行ったら買おう。

ふわふわだったパンケーキ デコメ絵文字箱や紙袋のデザインもお洒落。

辻利もみんなが横に座って食べてました。東京でしかないものがあるみたいですね。
京都でベタだけど、辻利で抹茶パフェ食べて来たので横目で見ながら懐かしかった。
気に入ったのは銀座SIXの屋上庭園。
夜は6Fのモダン中華JASMINEで食べてから、昼と夜と2回行きました。
ワイン デコメ絵文字VOGUE LOUGEもあります。
ぐるっと回れて、風が気持ちよくて夜は夜景も観れるのでオススメです。
旧松坂屋跡とゆうことで当時からあったお稲荷さんかな、小さなほこらがありました。

ミツバチ デコメ絵文字大人PLAZAにフランスでは全国展開してるFamille Maryの蜂蜜がありました。
日本では銀座SIXのここでだけで買えるみたい。
ハチミツ×トリュフがイチオシとのことで、ストラスブールに戻ってから早速買ってみました。11月22日通りに路面店があります。
甘みの中に塩気があってなんとも不思議な味です。トーストに塗って食べてます。

 ソウルに住んでる友達もちょうど日本に一時帰国してたので、谷中銀座で会いました。
谷中霊園に猫を探しに行ったのだけど、暑かったからかいなくて残念・・・猫 デコメ絵文字

猫衛門カフェにて一服。
猫のデコレーションがされたスイーツが可愛い。
ちなみに旦那はんは犬派ですが、最近は私の影響でブー猫も好きなので、将来は私も好きなブルドッグ系犬(フレンチとイングリッシュ両方好き)とブー顔猫を同時に2匹飼うのが夢です。庭付きの家へ移ってからの夢だけど・・家 デコメ絵文字

自由の女神 デコメ絵文字東京は用事と言いつつ、なぜか最後には必ずお台場に行ってしまう(そしてなぜか台風も)。この日は台風開けの猛暑日でした。

ストラスブールは内陸なので、やはり毎回海は見たくなります。それで今回は七里ヶ浜へ。お台場では、メキシコのイベントやって賑わっていました。
プリクラも毎回撮ります(笑)しかし最近のプリクラは盛りすぎで、自分たちじゃない気持ち悪い顔になってしまう・・・。

 東京駅の地下通路で、岩合さんの期間限定猫グッズショップがありました。
マスク&ティッシュケースを購入。
マスク族 デコメ絵文字フランスでマスクしてると感染症患者だと思われてジロ見されて忌み嫌われるので、マスクはしないのでお札入れとして使っています。
元の写真では、ほんとは右にパグも写ってたのに商品になったら切られていた(パグよ・・笑パグ デコメ絵文字

森ガール デコメメ絵文字日本ではタンクトップを着ていたのに、フランスに戻った即日からトレンチコート。
日中は20℃近く行きますが、朝はすでに10℃を下回る日もあります。
今回、2人でスーツケースは3つでしたが(荷物が増えすぎて無印でスーツケースを購入)そのうち1つは全て食料で埋まりました!
フランスでは買えない乾物や佃煮系や、人気のかやのやのお出汁などなど(ANAの機内ドリンクで出てくるお出汁スープもかやのや)。

アクセサリーとは関係のない記事になりましたが、また新作作り始めますので、出来ましたら下記サイトにUPします。今後ともYadokari beadsをどうぞよろしくお願いいたします。


ETSY

Minne(ミンネ)


キラキラ デコメメ絵文字



にほんブログ村
春 デコメメ絵文字よろしければポチお願いします。

コメント