2018年1月17日水曜日

明けましておめでとうございます! 2018 Bonne année♡

新年明けましておめでとうございます!🗻🎍
今年もYadokari beadsをよろしくお願い致します💠

2018年が皆様にとって良いお年になりますように。

😅新年と言ってももう17日になってしまいましたが・・・。
恒例のガレット・デ・ロワも3個食べました。写真はキットを使った旦那はん手作り。
パイ生地とフェーブが付いているキットで、王道のアーモンドペーストのフランジパニではなく、リンゴを煮詰めたものを詰めたので買うより美味しかったです🍎

今年は私は1回だけフェーブを当てましたが、ピカチュウとかアステリックスとかキャラクターもののフェーブであんまりかわいくなかった・・👑



アパートのテラスから撮った初日の出🌅
曇っていたので太陽が顔を出したのは朝9時ぐらいになってからでした☀️

晴れているのに突然、風花 : かざはな(狸の嫁入りとも言うらしい)の粉雪がバーと降って来てすぐに止んだ❄️

なんかラッキ〜♪白い点々に写ってるが風花です。

今年はエスニックフードがラッキーとのことで、1月に入ってからよく家で作ってます。
タイカレーペーストもグリーン、レッド、イエローと揃えてみました🍛
イエロー以外はフランスの普通のスーパーで購入。

アジアンフードの食材は、中国スーパーやベトナム系スーパーでほぼ揃うので、日本で揃えるよりフランスの方が簡単に手に入ります。アジアンスーパーには、アフリカ料理の食材も売ってるので、アフリカ系のお客さんもよく見かけますよ。

フランスの普通のスーパーもスパイスが充実していて、フランス海外県の島からやってくるものも多い。
マダガスカルとかレユニオンとか、アフリカの旧仏領や海外県の島の料理は東南アジアの料理にちょっと似てる🏝

🍜トムカーガイとトムヤムペーストを使って作ったトムヤムラーメン。
ペーストがあれば、エスニック料理も簡単に作れます。


ベトナムのフォーのスープに入れる八角(スターアニス)、シナモン、クローブのスパイスは、ホットワイン(Vin Chaud ヴァン・ショー)に入れるスパイスと全く一緒なことにも気付きました!🍷
フォーの素を使えばもっと簡単。
600ccぐらいのお水にキューブ1個。

お肉嫌いなので、海老ガパオ🦐

グリーンカレーペーストを入れたタイ風さつま揚げトートマンプラーも大成功。
レシピはクックパッドを参考にしていつも作っています。


レッドカレーペーストで作ったタイカレー。

タイ料理に欠かせないレモングラスの茎、コリアンダー(パクチー)、コブミカンの葉(バイマックルー)も全てベトナム系スーパーで揃いました。
バイマックルーは生はなく「ライムの葉っぱ」と言う名前で生が冷凍されて売ってましたが・・🌿
仏語でFeuille de Combavaと言うみたい。





失敗だったのが、こちらTikka Masaka(ティッカマサラ)ペースト🤣
イギリス発祥のインドカレーなのだけど、このペーストは酸っぱ過ぎ〜。
ココナッツミルクとか、中和させようと色々加えてみたけど、酸っぱくて何をやってもダメ。
イギリスでカレーと言えば70%が食べてるのがティッカマサラってほんとかよ?!と疑ってしまうぐらい私には合わない味でした。
タイカレーペーストの方がよほど美味しかったので、インドカレーはスパイスから作ることにしました。
うちの隣の普通のフランススーパーでも買えるだけに残念です・・🍛

最近、MONOPRIX(モノプリ)で買ったもの。
🌹左の小さい薔薇柄のお皿は陶器で有名なジアンとモノプリのコラボ商品。
大きいお皿もあってそちらはあじさいの柄でした。

右のは熱いものを掴むときのポットホルダーだけど、主に鍋敷きとして使っています。
このイラスト、可愛らしくて好き。
今回はスキー柄だけど、エッフェル塔とかバゲットとか、パリやフランスぽい柄で他のグッズにもなっています。
タッチが似ているので、多分、毎回同じイラストレーターの方だと思われます(!?)
モノプリ専属イラストレーターかな?

紙ナプキンとかエコバックもこの人の書いたものがかわいくて買いました。
このスキー柄もエコバックになってるみたいだけど、私がお店を見たときにはもうなかった。。
残念、あったら絶対買ったのになあ⛷

Yadokari beadsもちょこちょこ新作アップしていますので、お時間あるときにでも見てみてください⛓

このフレンチアンティークのマザーオブパールのブレスレットは海外の方に人気があります。


Creema(クリーマ)

Minne(ミンネ)

ETSY (Global)(休止中)


📻こちらは、夫が趣味でやってるインターネットラジオのCine-melody
視聴無料のフレンチムービーサウンドトラックのミュージックラジオです。
新旧のフランス映画からのみ2000曲以上入れ込んでいます。
喋りとかは入っていませんのでBGMなどによかったら聞いてみてください。
トップバーの一番左の▶︎を押すと音楽が始まります。

Click


http://cine-melody.radio-site.com

Listen free




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
よろしければポチお願いします🥨

0 件のコメント:

コメントを投稿