2018年2月28日水曜日

バレンタインと極寒2月の最終日より Strasbourg mon amour, Grand froid en Février

すっかりご無沙汰しておりましたら、2月ももう最終日となってしまいました。

冬季ピョンチャンオリンピックも終わりましたね。
JSTV(日本語海外衛星放送)では日本の選手の競技の部分が音声や画像だけで映像はコピーライトの関係で全てカットされていたので、フランスのTVで開会式や閉会式、フランス選手のをちょくちょく見ていました⛷
日本の選手も結果だけのレジュメは海外用に流されるので、もちろん結果は知っていますよ🤗

フランスはバイアスロンが圧倒的に強いです。
🏅今回1人で3つ金メダル取ったバイアスロンのマルタン・フォーカード(Martin Fourcade)とゆう選手がいて、2大会でトータル5つの金メダル。
フィギュアスケートは、日本で人気のシングルより、カップルで行うペアやアイスダンスの方が人気があります⛸

終わった今も日本のニュースでは毎日のようにアスリートのインタビューや会見、エピソードなどを放送していますが、フランスでは、オリンピックが終わったらニュースにもなりません😓ひゃー。
競技中も国営ニュースですらニュースの中でサラッと「〇〇がゴールドメダルを取りました」って言うだけ。
詳しく知りたい人はスポーツチャンネルやライブチャンネルで見ろって感じですかね。

そして、選手が行くときも帰って来る時も誰も空港にも見送りや出迎えに来てないし、TVで見たこともないのでTVカメラすら行ってない?もしかして誰か来ているのかもだけど、TVで映さないだけなのか、でもやっぱり一般人は来てないような気がする・・。
ひっそり行って、ひっそり帰って来てるぽい(笑)

もちろん選手の地元では競技当日の応援やお帰りなさいの会をやっていますが、それが全国ニュースで大々的に放送されることはなく、ローカルニュースでやっているのではないかと思われます。
メダリストは大統領からエリゼ宮でのセレモニーはあります。

見ていてすごく思うのは、日本のアスリートがロックスターのような熱狂的な扱いをされているのとはかなりの様子の違いようです・・・🙌
ちなみにノーベル賞もしかりで、サラッと結果だけです。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

話変わりまして、今週はフランス全土に大寒波が到来中!雪は降っていませんが、ストラスブールもマイナスの気温の日々です・・・❄️
パリもマイナス🌬

日本から持ち込んだカイロをペタペタ貼って、雪山男のような格好で郵便局へ出荷へ行っています📮

💎だんだんスワロフスキーにも少し飽きてきたので、これから天然石に少しづつシフトしていこうかと思案中。
天然石はもちろんお値段もガラスより高く、天然のものなので入荷しても割れていたり汚いものはボツにしたりと負担はかかりますが、やはり本物のストーンは魅力的ですね。


写真はシトリンです。近日中にUP予定なので、お時間あるときは見てみてください⛓

Yadokari beads - Creema
Yadokari beads - Minne
Yadokari beads - ETSY(休止中)

💕フランスのバレンタインは基本的には男→女で、男性が花束を贈って2人でレストランに行くとゆうのが定番ですが、最近では双方で贈り物を送りあったり、イベントとして楽しむ人も増えて来ているみたいです。

うちも双方からなので、私からは今年はメゾンドショコラのパリの庭をテーマにした限定BOXのチョコとCOSの財布にしました。財布は小さすぎてカードとか入らないと言われ、男っぽいグリーンカーキの色味だったけど結局私が使うことに・・・👛😅

💐旦那はんからはミモザと白いチューリップの花束と4月のパリ旅行。
ミモザは可憐で大好きな花ですが、すぐに枯れちゃうのであまり持たないです。

パリには妹が住んでいるので妹にも会う予定。
素材の買い付けも兼ねて3泊行って来ます🇫🇷

なんかSNCF(フランス国鉄)が戦後の人不足を補うために目玉にした、一般の我々にはない優遇された福利厚生を、今後は新入社員から国が廃止するとかで、それに反対してるシンジケート(労働組合)が不穏な動きを見せているので、またストライキになって4月にやられたら新幹線止まっちゃうので、頼むから4月にやらないで〜。🚄

数年前から始まったバレンタイン期間のイベント、Strasbourg mon amour(ストラスブールモナムール)💕
一般が入る前のセレモニーの招待券があったので行ってきました。
広場に大きいテントが出現🎪

何年か前に東京池袋の芸術劇場広場でやってたイベントです。
池袋ではハート型の小屋が出て、アルザスの土産物などを売っているイベントでしたが、ストラスブールのは結構有名な歌手のコンサート(今年はアミールやノルウェンなど)や、中での軽食などダンスができるクラブみたいな感じになります。

🎤Amir(アミール)は2016年のユーロビジョンソングコンテストのフランス代表で出場した男性歌手。6位になっていました。
The Voiceにも出てたらしい。(アメリカのThe Voiceのフランス版)
Eurovisionで歌ったこの曲「J'ai cherché」(ジェ・シェルシェ)が有名🎶
J'ai cherché

🎪テントの中はこんな感じ。

🍷到着したときはまだあまり人が来てなくて、この後満席になりました。


ストラスブール市長の挨拶の後、前座に出てたバンド🎸

毎年バレンタイン時期に出るハート型のデザイナー切手❤️
今年はソニアリキエルでした。
過去のではシャネルのがかわいかったな〜。

🍃冬になっても枯れずに異様な生命力を見せて盛り上がっていたベランダ栽培のイタリアンパセリ。
カバーだけはかけておいたけど、今週の極寒で果たしてどうなるか・・・。

暖かいコルシカ島でもビーチが雪!☃️
南仏ニースでも1990年ぶりに雪が降ったそうです。

さて、こちらの新聞記事はちょっと前のものですが、以前にローカルニュースで取り上げられた時にブログ記事の中でもご紹介した、全国バゲットコンクールで優勝したアルザス在住の日本人パン職人、ナルサワ メイさんです。
バゲットコンクール初の外国人の大賞で、しかも最年少受賞🥖

(パリバゲットコンクールではなく、全国のパン屋さんが競うバゲットコンクールの方です)
ほんとすごいです、尊敬します。アルザスのパン屋さんで修行する前は、東京のビゴの店でお勤めだったようですね。

ガレット・デ・ロワの時期の地元の新聞にマクロン大統領と一緒に写っていました🇫🇷
パリのエリゼ宮で毎年巨大なガレット・デ・ロワをみんなで食べるセレモニーがあるそうで、それに招かれた時の様子のようですが、ナルサワさんはストラスブールにご自身のお店を開くのが夢のようなので、美味しいパンやお菓子がすごく楽しみ。
もちろんオープンしたら絶対に買いに行きます!🍞



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
よろしければポチお願いします💍

0 件のコメント:

コメントを投稿