2018年7月16日月曜日

サン・ピエール・ル・ジュヌ教会 ②ストラスブール ⛪️ Église protestante Saint-Pierre-le-Jeune de Strasbourg


👀教会の写真のつづきの前に、私がやっている
Yadokari beadsの宣伝です(笑)

ちょこちょこ新作出品していますので、
お時間あるときにでも覗いて見てください❣️

👇

Creema (Japan)

Minne (Japan)

ETSY



 さて、ここからまたサンピエールルジュヌ教会の続きです。
気持ちのよい中庭に出ました。



中庭にも回廊に沿って部屋があり、そこの中も必見。


何がかわいいかって、
椅子の横にもそれぞれ絵柄の違う植物のペイントが。
ウィリアムモリスみたい。







聖コロンバンのお墓

右横に地下に降りていく階段があり、人型の穴が。
昔は布みたいのに巻かれて直接入っていたそう。
👬昔の人って小さかったんだな。

この穴に眠っていたと思われる方の、
骨と頭蓋骨は展示されていました。
後ろの壁のただのひび割れと偶然のシミが、
まるで目と鼻があるように見える!

特に目ははっきり見えますよね!!??
👁‍🗨

中庭に通じる出口

圧巻の洗礼台👶

ステンドグラスも綺麗✨




祭壇奥の部屋には天使の小部屋👼

ここも壁画のペイントが剥げているけど、
すごくカラフルだったんだろうと想像できる部屋。

🌬願い事?を書いたメモがいっぱい。

天使の小部屋にもステンドグラス✨

こんな感じでお腹いっぱいというぐらい豪華絢爛な教会でした。


元はカトリックの教会だったというのもあるけど、
プロテスタントの教会=質素というのが覆ります。

もう何年もストラスブールに住んでいるのに、
今まで知らなかったのも不思議なぐらい気に入りました。
アルザス地方やストラスブールにお越しになる際は是非訪れてみてください🥨










にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
よろしければポチお願いします🌟

0 件のコメント:

コメントを投稿