2019年2月24日日曜日

綺麗なビーズ Jolies perles

🧜‍♀️最近購入した中でお気にのビーズをいくつか紹介します。
ビーズマニアなもので綺麗なビーズを見ると使い用途を決めず即買いして散財してしまうという・・・失敗も数多く経験しています(笑)⚪️

まずはBig pearl。かなり大きく25mmあります。
ベルギーからやって来たアクリルパールです。何が気に入った買って凸凹したテクスチャーと優しいエクリュホワイトのカラーに薄っすらオーロラ加工🌈
アンティーク感を醸し出しています。
ここまで大きいのは髪留めぐらいにしかできないので、ヘアゴムにしてみました🐝

こちらで販売しています。
👇
Creema(クリーマ)
🎪クリーマは最近今月の100選に選ばれてからグンと知名度が上がり、以前より注文が格段に増えました。
おそるべしメルマガ広告の威力です。

Minne(ミンネ)

Click
👇
ETSY(休止中)

ETSYで一番人気はアンティークゴールドのスズランチャームのネックレスでした。
パーツがずーと欠品だったのが最近ようやくサプライヤーさんにチャームの在庫がカムバックして今取り寄せ中。

スズランチャームのネックレスはなぜかアメリカ人にのみ大人気で、毎回のように注文が来るのはアメリカ人から。フランス人や日本人にはあまりウケずでした(笑)
国によって好みが全然違うから面白い🦋

🌹フランス語で言うところのVieux Rose ヴューローズ(オールドローズ・アンティークピンク)カラーのこちらのパールはチェコガラスビーズです。
なんとも言えないこのシックなピンクに薄っすらオーロラ加工が上品で、ピンクパールと言うと安っぽいピンクが多い中、一目惚れしたグラスパールです。


春らしいヴィンテージガラスのチューリップビーズ。
旧西ドイツ製です
🌷

こちらはヴィンテージに詳しい方にはご存知の、Vitrail(ヴィトライユ)カラーのチェコパンプキンビーズ(メロンビーズとも呼びます🎃でもメロンよりカボチャよな・・)
カボチャのような表面の凹凸カットがなんとも愛らしい形。

Vitrailはフランス語でステンドグラスの意味になります。
光と角度によって様々な表情に輝くグリーン系のカラーで、パンプキン(メロン)シリーズにもあるんだ!と初めて見た時は興奮&一目惚れ🥰🎉

なかなか見かけない珍しいカラーです。

下の三つ葉のチャームは、ヴィンテージの枠に私がスワロフスキーのラインストーンを埋め込んだものですが、こちらも最近はほぼ見ることがなくなったデッドストックカラーのPalace green opal(パレスグリーンオパール)
こちらもお気にのグリーンカラーです🌿


この地方のみの面白いものを見つけたので、おまけでご紹介🥨
先日、全国ネットの情報ニュースでアルザス地方が紹介されてた時に出て来た、

Navet salé(ナベ・サレ)
NavetはTurnipで蕪、SaléはSaltedで「塩味の」という意味。

蕪(カブ)の塩漬けです!
そう、ようは蕪の漬物の細長いバージョン🥒

約6年半アルザスに住んでいるのに知らなかった・・・。
どうやら、1月、2月限定で食べるもののようで、アルザス名物キャベツの酢漬けシュークルートも好きなので、ギリ2月、早速となりのスーパーに買いに走ったらお惣菜コーナーにありました〜🥳
ちょっと塩っ辛いけど、美味しかったです。リピート決定❣️



🧼こちらは日本でも有名ですが、最近シリアのアレッポ石鹸にハマってます。
何千年も同じ作り方してて、オリーブオイルと月桂樹で出来てるから、使っていくうちに茶色が緑になっていく。
フランスでも一個1000円近くして高いけどやっぱりいいです〜

アレッポは激戦地だったので、ほとんどの石鹸工場が爆破され、元工場主の難民たちがありったけのアレッポ石鹸持って逃げて、今は逃げた先で石鹸作りを再開してたり、石鹸買うことで、応援にもなります🙌



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
🌳よろしければポチお願いします🌳

0 件のコメント:

コメントを投稿