2013年5月3日金曜日

2013年アルザスワイン街道 Route des vin d'Alsace 2013


Riquewihr est le plus jolie ville d'Alsace

リクヴィールはアルザス地方のワイン街道沿いにあるかわいらしい村。
両側に伝統の木組み(コロンバージュ)の外観の建物のお土産屋さんがズラーと並んでいます。
アルザスの民族衣装を来た地元画家ハンジのかわいらしいイラストの美術館やショップもあります。



村は城壁みたいな壁に囲まれており、壁の外はすぐにワイン畑。


アルザスワイン街道はお天気が良いときは本当におすすめ。
リースリングなど白ワインが有名ですが、一番のおすすめは白の「ピノグリ」です(赤はピノノワール、他に白でピノブランもあります。)アルザスワインは日本では高いですが、美味しくて飲みやすいです。





左の2つは、クグロフの型。
クグロフもアルザス地方の名物で、ブリオッシュをもっと固くしたようなパンみたいなお菓子。

スウィートとソルティがあります。
ソルティは中にベーコンが、スウィートはアーモンドが入ってたりします。
スウィートは朝食に、ソルティはアペリティフにどうぞ

型の陶器もストラスブールやアルザス地方のお土産屋さんに売っています。

🥨名物のプレッツェルパンクグロフ

右のほうに引っ掛けてあるプレッツェルはソルティタイプで、塩が結構乗っていて塩辛い場合があるので私は塩を払いのけて食べています。固めのパンです。

左のほうに引っ掛けてあるのが、砂糖が乗ったドーナツみたいな甘いタイプのプレッツエル。
ふわふわしてます。本来は固いソルティタイプがトラディショナルなので、このドーナツタイプは後年作られたものになります。



アルザス名物のタルトフランベ。

サワークリームとベーコンのシンプルな薄焼きピザです。
地元民も大好きなタルトフランベ(アルザス語:フロムクーシュ)
白ワインとともにどうぞ🍾

こちらは同じアルザス地方のお隣の県(Haut-Rhin オ・ラン県の県庁所在地)コルマーです。
日本のガイドには「コルマール」と書いてありますが、発音的には「コルマー」が近いかな。

コルマーはストラスブールに次ぐアルザス地方第二の都市。
宮崎駿の「ハウルの動く城」のモデルになった街でもあります。

ストラスブールはBas-Rhin(バ・ラン)県の県庁所在地。
Haut (オ)上、Bas(バ) 下で、Rhin ライン川の上の、下のという意味。
                             
                             
ミニトレインでコルマー市内の見どころをくるっと1週回れます。


Mont sainte odile

こちらも同じく日本からの友達を連れて行っている山の上にある修道院モンサントディールです。
聖人オディールのお墓があり、今もシスターたちが生活している修道院。巡礼者たちが泊まれるホテルにもなっています。

モンサントディールへはストラスブール駅前からバス257番に乗りオベルネ経由で行くことが出来ますが、本数が極端に少ないので注意が必要です。
バス停はストラスブール駅を出たすぐ目の前の広場のところにあります。もしくは麓の街オベルネからタクシーがいいでしょう。

ストラスブールからオベルネまでは郊外列車TERで行くことが出来ます。
行きも帰りもモンサントディールまで行くバスが極端に少ないので、帰りのバスを逃した場合は、タクシーを売店で呼んでもらうなどしないと、タクシーは止まってはいないので注意が必要です。
     
           ligne257 バス時刻表

      モンサントディールについてはこちらで詳しく書いています。


修道院からの眺め

アルザスの平原が広がります。
ドイツの黒い森も見えますよ。
ブラックフォーレストとはもみの木が黒く見えることから。

聖女オディール




にほんブログ村
よろしければポチお願いします♡

0 件のコメント:

コメントを投稿