Au Crocodile à Strasbourg / ”オー クロコディル” ストラスブール老舗フレンチレストラン


Au Crocodile

ワイン のデコメ絵文字 こちらはストラスブールの有名な老舗フレンチレストラン「オー クロコディル」
(クロコダイル)

一ッ星のフレンチレストランです。
(フランス料理なのでワニ料理ではありませんよ!笑)

行かれたらぜひ中の頭上に飾ってあるワニの剥製を見てみて下さい。
(外のワニのオブジェではなく、店内です。)

店名の由来になったワニは、ナポレオンのエジプト出兵の際に従軍した、アルザス出身のクレベール将軍(ストラスブールの目抜き広場、クレベール広場に由来する将軍)の補佐官、キャプテンアッカーマンがナイル川でハンティングしてきたワニで、そのワニのはく製が今もそのまま飾られています 動物だよ。ワニ のデコメ絵文字 

オークロコディールの歴史は、キャプテンアッカーマンが軍人を辞め、その後現在のレストランの場所で居酒屋を開いたことに始まります。
オーナーはその後何人も代わっていますが、今現在もフレンチレストランとして続いている200年以上の歴史を持つ由緒ある老舗。建物の歴史はさらに古く、1659年にさかのぼります。


レストランは、クレベール広場から細い路地を入ってすぐのところにあります。
夜は日本人にはとっても量が多いので(デザートがたくさん出てきました。)
コースはやめてアラカルトを選ぶなり、腹ペコにして行かれることをお勧めします。

クラシックな店内お酒だよ。ワインで乾杯 のデコメ絵文字

1741のオーナーになって、今度改装するようなので、お部屋の雰囲気どうなるのかな~。

同じくストラスブールの一ッ星フレンチレストラン1741のオーナーが、現在はAu Crocodileのオーナーになっています。
クロコディルは星を落としたことがありますが、1741のオーナーになってからまた星を復活しました。

1741に関してはこちらで書いています。
↾ clickマウスでクリック!! デコメ絵文字


~2017年5月後記~

なんと、クロコディールの新シェフに、フランスの料理バトル番組「TOP CHEF 」(トップシェフ)で
2位になった Franck Pelux さんが就任することになりました!


右の方はパートナーの女性でフロアを担当。
フロアマネージャーさんかな、すべてのテーブルに回ってくるそうです。

私もTOP CHEFは番組を見ていたのですが、1位とそん色は全くないというより、盛り付けとかすごく綺麗で私はこのFrankさんのほうが1位になると思っていた・・・。

Frankさんは過去、有名なパリの三ツ星シェフ、ヤニック・アレノさんの下で働いていたシェフ。
ヤニック・アノレシェフに関しては前にブログで悪口書いちゃったけど・・・。

その後、北京のTemple Restaurant Beijing とゆう、北京でベスト10に入るフレンチレストランでのシェフを辞めて、今回ストラスブールのオークロコディールにお2人セットで採用されたみたいです
うれしい~!

確か郷土はブルゴーニュの方だったような??
早く生まれ変わった、新生クロコディール食べに行きたいです~!!伸ばし棒(星) デコメ絵文字





にほんブログ村
月と星 デコメ絵文字よろしければポチお願いします。

フランス旅行 ブログランキングへ

コメント