スキップしてメイン コンテンツに移動

Au Crocodile à Strasbourg / ”オー クロコディル” ストラスブール老舗フレンチレストラン


Au Crocodile

ワイン のデコメ絵文字 こちらはストラスブールの有名な老舗フレンチレストラン「オー クロコディル」
(クロコダイル)

一ッ星のフレンチレストランです。
(フランス料理なのでワニ料理ではありませんよ!笑)

行かれたらぜひ中に入ってすぐのエントランスの頭上に飾ってあるワニの剥製を見てみて下さい。(外のワニのオブジェではなく、店内です。)

店名の由来になった、200年ほど前にナポレオンのエジプト出兵の際に従軍したアルザス出身のキャプテン・アッカーマンがナイル川でハンティングしてきたワニのはく製が今もそのまま飾られています 動物だよ。ワニ のデコメ絵文字 

彼は軍人を辞め、その後この場所で居酒屋を開き、オーナーはその後何人も代わっていますがそれが今のオークロコダイルの歴史のようです。


目抜き広場のクレベール広場から細い路地を入ってすぐのところにあります。
夜はとっても量が多いので(特にデザートがこれでもかこれでもかと出て来る)
腹ペコにして行かれることをお勧めします。おなか のデコメ絵文字

クラシックな店内お酒だよ。ワインで乾杯 のデコメ絵文字

1741のオーナーになって、今度改装するようなので、お部屋の雰囲気どうなるのかな~。

同じくストラスブールの一ッ星フレンチレストラン1741のオーナーが、現在はAu Crocodileのオーナーになっています。
クロコディルは星を落としたことがありますが、1741のオーナーになってからまた星を復活しました。

1741に関してはこちらで書いています。
↾ clickマウスでクリック!! デコメ絵文字


~2017年5月後記~

なんと、クロコディールの新シェフに、フランスの料理バトル番組「TOP CHEF 」(トップシェフ)で
2位になった Franck Pelux さんが就任することになりました!

右の方はパートナーの女性で、私も番組を見ていたのですが、1位とそん色は全くないというより、盛り付けとかすごく綺麗で私はこのFrankさんのほうが1位になると思っていた・・・。

Frankさんは、過去、星付きレストランで有名なヤニック・アレノシェフの下で働いていたり(ヤニックさんに関しては前にブログで悪口書いちゃったけど・・・)、
北京の世界のトップなんとかに入るお店でのシェフを辞めて(Temple Restaurant Beijing という名前だそうです。調べたら北京のベスト10レストランにも入っていました。)、今回ストラスブールのクロコディールに来たようでうれしい限り。

確か郷土はブルゴーニュの方だったような??
早く新生クロコディール食べに行きたいです~!!伸ばし棒(星) デコメ絵文字





にほんブログ村
月と星 デコメ絵文字よろしければポチお願いします。

フランス旅行 ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

Le Clos Y Paris / Restaurant français à Paris / French restaurant in Paris / ル・クロ・イグレック パリ

夏の終わりに スフレンハイム焼き Poterie de Soufflenheim à la fin de l'été

<

Sébastien Gaudard Pâtisserie à Paris パティスリー セバスチャン・ゴダール

にほんブログ村
よろしければポチお願いします