フランスのウスターソース LEA & PERRINS


急にナポリタンが食べたくなってレシピを見たらウスターソースと書いてあり、そんなものないよと思いながら調べてみたら、海外でウスターソースと言えばこのLEA & PERRINSでした。
早速、家の隣のオーシャン系のスーパー行ったらありました、ありました。



イギリスのWorcestershire州発祥だからウスターソースと言うみたい。
日本ではおなじみのいわゆる「ソース」の元祖(?)みたいです。

LEA & PERRINSは現在ケチャップで有名なハインツから出ているようで、ボトルにMade in UKと書いてあってイギリス王室御用達マークもそのまま残っているけど、裏を見たらハインツ ヨーロッパになっていました。
ハインツはBBQ(バーベキュー)ソースも出していて、BBQソースはウスターソースにケチャップを足せば作れるみたいですトマト デコメ絵文字

見た目は日本のソースよりさらさらなので、ちょっと違うかな?と思ったけど、味はちゃんとナポリタンになったので今後はソースがいるときはこちらを使いたいと思っています。



お茶 デコメ絵文字今月のお楽しみ紅茶BOX到着~。

止めるまで毎月テーマ別で届きます。
1月のテーマはワイルド。




非売品サンプルで入ってたフィリピン製のトースティッド ココナッツ チップスがすごくおいしかった。

味付けは海塩と砂糖のみ。


調べたら白いままのココナッツチップスはあるけど、ローストしてあるものはなかなかなく、ポイントはグリルしてカリカリにすることだなと思いました。


葉っぱのハーブはセージです。
いつもマフィンみたいなミニパウンドケーキも入ってます。



各紅茶の説明やレシピが載った冊子とおまけのフィルターやメモ帳
今月はレシピにアサイーボールが載っていた。




今日はマイナス5℃で、バルコニーに長いツララが出来てました。
雪は降ってないのに、木の枝すべてに霜がついていて、真っ白!
寒いけど綺麗でした雪 デコメ絵文字


コメント