新生クロコディール(クロコダイル)ストラスブール老舗フレンチレストラン Nouveau crocodile à Strasbourg

8月初旬、旦那はんの誕生日で新生Crocodile クロコディール(クロコダイル)にディナーに行って来ました!
ミシュラン一つ星です。以前のシェフの時から久しぶりで、2回目の訪問ワニ デコメ絵文字
なぜ、新生かと言うと、クロコディールは元々ストラスブールの老舗フランス料理店でしたが、今年2017年5月にFranck Peluxシェフが就任したからです。
FranckさんはTVの料理バトル番組「TOP CHEF」(料理の鉄人みたいなやつ)で勝ち抜き、最後は及ばなかったけど2位になった方。TVを見ていたのですが、1位と遜色はなく盛り付けとかもすごく綺麗でした。

有名な三ツ星シェフ、ヤニック・アレノ氏の元で働いた後、北京のトップ10に入るとゆうレストラン、Temple restaurant Beijingで2年シェフを勤め、そしてこの度ストラスブールのクロコディールへ。
パートナーの女性と一緒に北京から移り住み、彼女はフロアマネージャーをつとめています。
ずっと一緒に同じレストランで働いて来たお二方みたいです。
まずはアミューズブッシュとともにロゼシャンパンで乾杯~乾杯 デコメ絵文字
シェフからのcomplément。アルザスとブルゴーニュ(シェフの出身地)の融合。
クルトンにアルザスのピノノワールを使ったソースでした。レシピがブルゴーニュかな?
ワインはブルゴーニュのシャブリにしましたワイン デコメ絵文字
PRIX FIXE Menuは4品または6品からのチョイスで、アラカルトから好きなものを1つづつ選ぶタイプではなく、最初からメニューが決まっていました。
私たちはMenuにせず、アラカルトをチョイス。
MenuもÀ  la carteも内容やお値段は公式Web siteに載っています。

前菜は、ORIGAMI(折り紙)と名前の付いたtourteaux(カニ)のラビオリ包み。レッドグレープフルーツの柑橘系ソースが美味しかったです。アジアからのインスピレーションを感じる一品蟹座 デコメ絵文字
メインでチョイスしたのは、オマール海老海老 デコメ絵文字
にんじん デコメ絵文字人参のデクリネゾンと。
にわとり デコメ絵文字旦那はんはvolaille(ヴォライユ)鶏。
小鉢のvolaille(ヴォライユ)も付いてきました。
デザートはアプリコットとアーモンドのアソシエーションにしました。
ワンピースの後ろ姿の女性がFranckシェフのパートナーでフロアマネージャーのサラさん。
笑顔が素敵ですごく感じがよくて、接客が上手な方笑顔 デコメ絵文字
シェフと一緒に公式Web siteにお顔が出ています。

誕生日だと伝えてあったので、プチガトーが出てきましたロウソク デコメ絵文字
キャンディー デコメ絵文字スイーツワゴンは以前と変わらず出てきました!
デザートが終わったあともワゴンから好きなプチデザートを選べます。
ギモーブが美味しかった。

誕生日なので、一番奥の半個室みたいなアルコーブ(Alcove)を予約しました。
わに デコメ絵文字エントランスの頭上に今も鎮座するワニのはく製、本物です。
このワニは今から約200年前に、ナポレオンに従軍したアルザスのキャプテンアッカーマンがナイル川でハンティングして来たもの。アッカーマンは軍人を辞めて、ここで旅籠屋を開きました。
これが今現在のフレンチレストランや店名のクロコディール(クロコダイル)に繋がっていて、長い歴史を持つお店と場所です。外のワニはオブジェですよ~。
「TVで見ました」と奥さんに伝えたら、帰り際にわざわざキッチンにシェフを呼びに行ってくれて、Franckさんが出て来てくれたので一緒に記念撮影もしました。
とてもおいしかったです。また行きたいです!
奥さんが今度日本に旅行に行きたいとも言っていましたよありがとう? デコメ絵文字
レストランからの帰り、夜の11時ぐらいになっていましたが、まだプロジェクトマッピングがやっていたのでそちらも見に行ってきましたキラキラ デコメ絵文字
このプロジェクトマッピングは、ストラスブール大聖堂の壁面を利用して毎年7月、8月に行われている夏のイベントのひとつで、7月は22時から、8月は22:15から20分置きにスタートします。結構人が並んでますよ。













長々と写真を載せてしまいましたが、綺麗な写真だったので、欲張って載せてみました。
月と星 デコメ絵文字私たちの回が最後かな?と思ったら帰りにまだ並んでた人たちがいたので、夜中の0時ぐらいまでやってるみたいです。夏にストラスブールにお越しの際はぜひ見てみてください。

シャボン玉 デコメ絵文字今年の夏のストラスブールはお昼も観光客ですごい人でした!
ちなみにクロコディールは、Place Kléber クレベール広場のこの写真に写ってる細い道を入って行くと右手側にあります。


にほんブログ村
よろしければポチお願いしますシャボン玉 デコメ絵文字

コメント