ストラスブール クリスマスマーケット開催中 2017 marché de noël à Strasbourg

🎄11/24からクリスマスマーケットが始まったストラスブールのイルミネーションです。
雪もすでに2回降りました
⛄❄
今、寒い日はマイナス1℃ぐらいいきます。
慣れとは怖いもので、7℃ぐらいだったら「今日暖かいわ〜」に体質が変わりました(笑)
10℃ごときで寒い寒い騒いでいる東京のお天気レポーターをJSTV(日本語国際衛星放送)で横目で見ながら北海道民も呆れているに違いないと、かつては太平洋側でちょっとのことで寒い寒い言いながら暮らしていた自分を思い出しています(笑)
こたつ デコメ絵文字

クリスマスマーケットにはまだ行ってないのですが、今月中に行こうと思っています。
好物のマロングラッセが目当て。

🍷もちろんホットワイン(ヴァンショー)も。
でもホットワインは中身がキットになったホットワインセットがスーパーに売っているので、家でもすでに2回作って飲んでいます。
お高いブルゴーニュより手頃なボルドーで作った方がいいみたい。

今年はテロ対策で、橋の先から車封鎖でバスだけは柵を開けてもらい中に入れるのですが、橋のたもとに銃を持った警察官が何人も立っていて、去年は外からバスの中を伺うだけだったのが、今年は警官がバスの中に入って来て、一人づつ荷物をチェックに変わっていました。
セントラルに住んでいる人は毎回チェックで不便を感じているみたいですが仕方ないか。でもテロリストがすでにセントラルに住んでたら意味ないよなと思いつつ、荷物検査を受けてセントラル(旧市街)に入ったのでした🚌
準備中のクリスマスツリー🌲

クリスマスツリーは毎年目抜き広場のクレベール広場に飾られます。
ツリー デコメ絵文字今年は約30メートルのモミの木。
毎年ヴォージュ山脈から切り出されます。


クリスマスツリー デコメ絵文字2017年のデコレーションは時間によって青系にも変わります。

最近隣のスーパーで買った、スープに浮かべる浮き実。
スープコーナーにありました。
そのままボリボリ食べても美味しいです。
裏を見たらオーストリア製になっていて、ドイツで主に食べるみたい。

フランスには揚げ玉がないので、お好み焼きを作る代用としてこの浮き実が大活躍!
よく色々なレシピに出て来る油揚げも売ってないので、お蕎麦や親子丼にもこの浮き実を揚げ玉代わりに入れてみたら美味しかったです
天ぷら蕎麦 デコメ絵文字

💎Yadokari beadsの新作もちょこちょこUPしています。
作品のご購入はこちらから。

🎅どうぞよろしくお願い致します。


Creema クリーマ(日本語)

Minne ミンネ(日本語)


ETSY (English & French)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
よろしければポチお願いします🎁

コメント