2020年1月5日日曜日

堀井和子さんとデンマーク発のプチプラ雑貨屋さん「ソストレーネグレーネ」 Happy New Year 2020 🐭 Bonne Année, Søstrene Grene danois

🐭明けましておめでとうございます🎍

ブログ全然更新しておりませんでしたが(ほぼ一年ぶり💦)、
お買い上げ頂いたお客様等、昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。


クリーマ(Creema)

ミンネ(Minne)


Bijoux Fantaisie(ビジューファンタジー)とはフランス語。
英語でコスチュームジュエリーのことです。

私が作っているアクセサリーは本物の高価な宝石(ビジュー)と区別してフランスではこう呼びます。

昨年は病気がちで入退院を繰り返していた一人暮らしの70代の父の調子が悪くなり、救急車で運ばれてまた入院、その後認知症も進み、とても一人で暮らせる状態でなくなったため、介護付き有料老人ホーム入居などで急遽日本へ帰るなど、昨年の秋以降新作も全然作れておらずUpdateもできていないなど、Yadokari beadsは既存のものを売るだけでほったらかしの状態になってしまっておりました。

今年もまた一帰帰国のため3月にお店をお休みしますが、ベルエポック(1920-30)時代のアンティークフレンチビーズなど、素材はたくさん溜め込んでおりますので、新作をゆっくり作っていけたらなあと思っています。

親と離れて暮らす遠方者、海外在住者には避けて通れない親の介護問題が突然降りかかって来た時にどうするのかという課題に直面しました。
それまで何も考えてなかったのに、突然身の上に降りかかって来た。

家族は誰も近くにおらず、私もフランス暮らしで父とは離れて暮らしているので、家庭裁判所で司法書士さんを選出してもらい、父のお金の管理をしてもらうべく成年公見人の制度にも申し込みをしました。

一時帰国中は、毎日出ずっぱりであちこちに足を運んで様々な申請をしまたが、自分のやれることは滞在中に全てやったので、今はすっきりした気持ちでおります。

3月はホームに様子見のほか、実家の生前整理で片付けに夫と向かう予定です。
岐阜の高山の温泉にも週末旅行に行く予定なので楽しみです♨️

明日1/6はエピファニー(公現祭)ガレットデロワを食べる日。
最近日本のパン屋さんでも売っているようですね。
今年は夫が手作りしました。🥧

🤱日本では東方三博士の来訪となっていますが、3つの地域の王様が生まれたばかりのキリストを訪ねて来たことに由来しているので、中のフェーブが当たった人は王様になります👑
フランスは祝日ではありませんが、イタリアやスペインではエピファニーの日は祝日です。


ガレット・デ・ロワ王道のフランジパニ(アーモンドパウダーとバニラ)はあまり好きではないので、りんごで作っています🍎
下の茶色い細かいのもりんごです。
シナモンと混ぜているのでブラウンカラーになっています。
フェーヴもたくさんヴィンテージコレクションを持っているので自前のを混入。


メンタリストDaiGoさんの新年の動画を聴きながらこちらのブログを書いていたのですが、背景の屋根瓦やホテル?の陶器の暖房などから、もしかしてDaiGoさんはアルザスにいるのかなぁ?と思いました(笑)
どちらも典型的なアルザスにあるものなので。

いずれにせよフランス北東部に旅行でいらっしゃってるのかなぁと。
伝統的な陶器製の暖房はとても高いのですが、家にあったらいいなぁと思う逸品です。

アルザス地方が一年で一番賑わう12月も終わってしまって(今年は今も続く公務員の年金ストライキでTGVが止まってしまっていましたので、アルザスのホテルレストランもだいぶ経済的痛手を負いましたが)アルザスはこれから3月中旬までOFFシーズンに入ります。

私はスペインに滞在している日本の友達夫婦がドイツ経由でストラスブール入りするので、来週はアテンドですが街は普段より静かです。


こちらは、年末年始に食べるカレンドリエ(カレンダー)ケーキ

パン屋兼パティスリーで買ったので素朴なデザインが可愛らしい🗓

クリスマスツリーは今日で撤去しました🎄

赤いガラスボールのオーナメントIittala(イッタラ)のを今年飾ってみました。

2メートルのツリーにしたので、1セットに入っている5つじゃ足りなかったです🎅

アルザスではだいたいどこの家庭もツリーはエピファニーまで飾り、エピファニーが終わるとクリスマスシーズンが終わるという感覚です。

🌲生のモミの木なので、処理が大変。
たまに道路にほかる人がいますが、禁止されているのでディシェットリー(粗大ゴミ収集場)に持っていくか、うちは毎年夫が枝を細かく切って処分しています。



遥か昔、私が筋金入りのオリーブ少女だった時代から今も大好きな堀井和子さん💚
レシピ本の料理もよく試していて、どれも美味しい。

堀井さんが以前作っていた段ボールの白いツリーを真似して作ってみました。

堀井さんはボール紙をツリー型にくり抜いていたけど、私は画材屋さんで出来合いで売ってたツリー型のクラフト紙のボックスに白いアクリル絵の具を塗ったもの。


雪をかぶった感じがうまく出せたかなーと。

こちらも来年まで仕舞いました🌨



それからこちらも堀井和子さんが目黒のクラスカ Doのギャラリーで毎年オーナメントを変えて限定数販売している木のツリーの"真似で"買ったもの(笑)

どんだけ堀井さん好きなんだ・・。

CLASKA Gallery & Shop "DO

堀井さん企画のは、木工作家吉川和人さん
(石田ゆり子さんも家具をオーダーメイドされていましたね。余談ですが、石田ゆり子さんは大昔にパリのアリスのカフェでお見かけしたことがあります☕️)

吉川さんのは栗の木で作られたちゃんと枝もまっすぐな均整のとれたツリーだけど、
私のはデンマーク発のプチプラ雑貨店
Søstrene Grene(ソストレーネグレーネ)で買ったもの。
日本からは撤退ですって。残念🌀

しかもクリスマスの前日に行ったら50%セールで4.5ユーロ(日本円で550円ぐらい)でゲット!


デンマーク語でグレーネ姉妹の意味をフランスではSoeur Grene(さとすの間の発音・スゥーグレーネ/グレーネ姉妹)と仏語風にお店の名前を変えてるけど、ヨーロッパであちこちにお店がある北欧発の雑貨屋さん。

安いしデザインは可愛いし、しょっちゅう商品構成が変わるので良く見に行ってます。

北欧プチプラではイケアやフライングタイガー、HEMAとかもあるけど、ソストレーネグレーネが一番デザインがかわいくて好きです。
ではまた〜👋

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
よろしければポチお願いします🖱

0 件のコメント:

コメントを投稿