2016年9月4日日曜日

パリのパティスリー、セバスチャン・ゴダール Sébastien Gaudard Pâtisserie à Paris

日本の雑誌のあちこちに出ている
Sébastien Gaudard (セバスチャン・ゴダール)

パティスリー&サロン・ド・テのチュイルリー店に行ってきました

クラシックなフランスのお菓子で定評のあるセバスチャン・ゴダール。
店内のインテリアや家具もかわいらしくて素敵でした。

チュイルリー公園すぐの絶好のロケーション。

メトロのピラミッド駅で降りたら、
ジュンク堂(日本の本屋さん)をまっすぐ行くと右手側にあります。
(黒猫ヤマトパリ側)

🍰1Fがケーキ&お菓子屋さん、
2Fがサロン・ド・テです。



セバスチャン・ゴダールのウィンドーに
私が持ってるバルボティーヌ(Barbotine)が!

このマーガレットのお皿と全く同じものが飾られていました

バルボティーヌはアルザスのお隣、ロレーヌ地方でさかんに作られています。

サロン・ド・テの内装は
セバスチャン・ゴダールさん自身がデザインしたみたいだけど、
ロレーヌ地方の出身だそうで、
それでもしかしてバルボティーヌってすぐ思いました?!


昔、集めていたバルボティーヌ・・・
Au Bain Marie(オーバンマリー)でせっせと買っていた
(かなり)若かりし頃を思い出します。。
バスでパリのラスパイユ大通りを走っていたら、
オーバンマリーのお店を見つけて、まだあったんだ!と。

私は若かりし頃、名古屋のデパートの中で買ってたのですが。。

━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


このお皿はストラスブールの大聖堂向かって左横にある
アルザス・ロレーヌ地方の土産ものを売るショップで買いました。
(Place de la Cathédrale、Office de Tourisme側)

~2017年8月後記~
こちらのお土産ショップはCLOSEされたようです。


同じようなものを売るストラスブールのお店として、
バトーラマ(遊覧船)乗り場のすぐそば、
川沿いに面した広場にあるこちらのお店でもバルボティーヌを買えます。
最近行ってないので取り扱ってなかったらごめんなさい。

4 Place du Marché aux Poissons, 
67000 Strasbourg
Arts Collections Alsace


日本の雑誌にはレモンケーキが人気とあったけど、
持ち帰り菓子は買わなかったので
2Fのサロン・ド・テでモンブランを食べました🌰

美味しかったです。

日本人はどうしてそんなに栗好きなのかと旦那に不思議がられます。。
ちなみに旦那は栗が嫌い・・・美味しいのに(笑)

好物のパリブレストをチョイスしていました。

サロン・ド・テの店員さんは日本人女性でしたよ。

軽食もあります。
🍳メニューにここのクロックムッシュは、
パリで一番とのFigaro誌のコメントが。。






9区にもお店がありますが、
観光客には1区のこちらのほうが便利ですね。



にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
よろしければポチお願いします🧁

0 件のコメント:

コメントを投稿