2016年9月4日日曜日

マンダリンオリエンタル・パリ フレンチレストラン「 シュール ムジュール」 Sur Mesure par Thierry Marx @Mandarin Oriental Hotel Paris

パリのマンダリン・オリエンタルホテルの中のスターシェフ、ティエリー・マルクスさんの2つ星レストラン「Sur mesureシュール・ムジュール)」へ行ってきました。

ここへ行くのは2回目。
夏休みでホテルの中のレストランすら閉めてしまっていた中、こちらは私たちが行く日程のときに開いていました。
プラザアテネの中にあるアラン・デュカスのレストランも閉まっていました。。
Top Chefに出てたシェフのお店は旦那がすべて調べたけど、ほぼすべてバカンスで閉まっていた(笑)


NHKでやってた世界最優秀ソムリエコンクール2016で2位になってたDavid Biraud ダヴィッド・ビローさんも店内にいて料理をサーヴされていたので、あ~!と思わず言って、「世界ソムリエコンクールの・・・」と言ったら「NHK?」って知っていました(笑)

マンダリンパリにいることは知っていたけど、ご本人にお目にかかれて感激~

「美味しいですか?」って日本語で話しかけてくれたし。

ワインはDavidさんのコンサルティングはなしに勝手に旦那がブルゴーニュのシャブリにしましたが💦美味しかった!🍾


上の写真の手前の大麦が添えられたお魚は仏語名Saint Pierre、英語名John Doryとなっていて何か分からなかったので調べたら日本語名マトウダイでした

Maquereaux(サバ)とかりかりしたイカがすごくおいしかった!

シュールムジュールは和のテイストが少し入ったフレンチなので、すごくおいしいです。
ティエリー・マルクスさん、調理するとき箸使いますしね(笑)

ここのキッチンもたくさんの日本人シェフが働いているのをフランスのドキュメンタリーで見たことがあります。
和とフレンチの融合って最高。。

和だけでなく、最近の星付きフレンチレストランなどは、昔ながらのクリームクリームのこってりしたフレンチではなく、
アジアとフレンチのフュージョンみたいなお皿をよく見かけます。

モダンなタルトタタンみたいなりんごとバニラアイスのデザート

Sweet Bento

お重みたいに重なった陶器でメインデザートの前にプレデザートが出てきます。

綺麗な雪ボールみたいなSphère(球体)
割ると中にお楽しみが隠れているのはLe Clos Yのデザートでもありました。
ヨーグルトとココナッツでさっぱりしてて美味しかった。


メインのお魚。
Rouget (ヒメジ)

「Risotto」と名前が付いていたけど、お米は入っていないスープ。
お米は入ってないリゾットだよってDavidさんも言ってたけど、ユーモアある名付けがにくいです~(笑)
もやしと牡蠣と夏のトリュフを泡ムースとともにいただきます。

流行りなのかな、最近、こうゆう泡立てたムースのようなスープをよく見かけます。
軽くてすごくおいしいです。



写真の順番がめちゃくちゃですが、前菜です。

ここにも泡が・・・。

美味しかったです~。
また行きたいです。(高いからお金貯めなきゃだけど・・・)
ごちそうさまでした


にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
よろしければポチお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿